日本テレビ系バラエティ番組『有吉の壁 水祭りの壁を越えろ! 2時間SP』が、きょう29日(19:00~)に放送される。

  • キャイ~ン=日本テレビ提供

「一般人の壁を越えろ! おもしろキャンプ場の人選手権」では、小田原市いこいの森RECAMPおだわらで、芸人たちがキャンプ場にいそうな人たちになりきる。今回はキャイ~ンが初参戦。あのポーズ誕生の秘話が明らかに!? さらにキャイ~ンは若手芸人たちとコラボや体を張ったネタにも挑戦する。

ジャングルポケットの太田とおたけ父子がキャンプ場で「レンタル〇〇」を依頼し、やってきたのは阿佐ヶ谷姉妹の江里子。おたけ演じる息子は不満そうだが…。水鉄砲で楽しそうに遊んでいるシソンヌとチョコレートプラネット、実は標的は…。キャンプ場に建つ神社にお参りしているニッポンの社長ともう中学生だが、この神社は「〇〇神社」? 林間学校にやってきた小学生たち(四千頭身)の前でライブを開催するきつねだが、小学生たちのテンションをマックスにしたきつね淡路演じるアーティストとは…。

「雑っ! スターだらけの水泳大会」は、昭和スター&平成令和スターになりきった芸人たちがさまざまなゲームや対決にチャレンジ。懐かしの歌手やアイドルに扮して登場する芸人たちに有吉弘行も爆笑。浮島を渡ってから回答する大喜利や、浮島の上での綱引きなど爆笑リアクションの連続。コーナー最後にはガチンコのリレー対決も。衣装を着たまま泳ぐ芸人たちの真剣勝負の行方は…。

「ごちそうの壁を越えろ! 絶品懐石争奪大喜利」では、おいしいごちそうをかけて大喜利バトル。10月9日放送スタートのアニメ『ルパン三世 PART6』全面協力による「ルパン三世」の名作にアフレコ大喜利では、高級タラバガニをかけて好回答続出のデッドヒートに。草むらに逃げ込んだルパン三世、銭形警部らが銃で狙われる中、交わした会話とは。

「流行語大賞の壁を越えろ! ブレイク芸人選手権」では、バズること間違いなしの珍キャラが続々登場。トム・ブラウンの前衛的な新ネタに有吉や芸人たちは驚がく。インポッシブルの正義を愛するポリスネタや、とにかく明るい安村の“セクシー”なネタの評価はいかに。