日本テレビ系ニュース番組『真相報道バンキシャ!』(毎週日曜18:00~)の新キャスターに、同局の後呂有紗アナウンサーが就任することが決まった。きょう26日の放送で卒業する夏目三久に代わり、4代目女性キャスターとして桝太一アナとタッグを組む。

  • 後呂有紗アナ(左)と桝太一アナ=日本テレビ提供

後呂アナは、入社5年目の27歳。『ZIP!』『news every.』などを担当してきた。桝アナは『ZIP!』時代に教育係として後呂アナを指導してきたこともあり、2人の信頼関係は抜群だという。

コメントは、以下の通り。

■後呂有紗アナ
初めてこの話を聞いた時は、あまりの驚きに時が止まっているような感覚でした。実は新人の頃、初めて見学した報道番組がバンキシャ!で、次々と展開されてゆく演出やトークに、ただただ感動していたのを覚えています。そんな番組に自分が携わることに、胸が高まるとともに、身の引き締まる思いです。先輩方の背中を追いかけながらも、気負わずフレッシュにお伝えできれば、と思っております。
キャスターとしては、大好きな子どもたちの抱える問題や、SDGsの取り組みについて、積極的に取材したいです。そして日曜の夜、家族団欒の時間に、少しでも明日に希望を持って生きるきっかけや、考えるきっかけをお届けできればと考えています。
桝さんは入社1年目から担当したZIP!の中で、一から向き合って指導してくれた、私にとっては背骨のような存在。名前は「うしろ」ですが、桝さんの「隣」でしっかりと伝えられる存在を目指します。どうぞ、ゆっくりと見守って頂けますと幸いです。

■桝太一アナ
後呂アナウンサーのことは、ZIP!でデビューした日から成長を見守ってきました。
彼女の9割は、優しさと丁寧さで出来ています。残り1割のお茶目さも引き出せるよう、良いコンビを目指します!