ご飯作り、お片付け、お風呂掃除……などなど、日々の家事はたくさんありますが、その中でも「名前のつかない家事」というジャンルがあります。例えば「使い終わった調味料ボトルを、捨てる前にすすぐ」こともそうでしょう。

最近では蓋を外せるボトルも増えていますが、そうでないボトルもまだまだ存在しますし、これにあたるとちょっと面倒。ボトル内に水が入りにくいだけでなく、外にも出しにくくて地味にやっかいです。

そこでご紹介したいのが、現在ツイッターで話題になっているこちらの動画。一瞬にして調味料ボトルの水洗いができる方法が紹介されており、これがびっくりするほど簡単で……。

  • 水を入れたボトルを回転しながら振って蓋をあけると…(@tnskより引用)

  • 中身が勢いよく放出されます。(@tnskより引用)

ツイ主は、漫画『うちの師匠はしっぽがない』(講談社刊)の作者・TNSKさん(@tnsk)。調味料ボトルを簡単に水洗いする方法とは、ボトルに水を入れて逆さまにしてグルグル回し、水流を作ってから蓋を開けるという、極めてシンプルなものでした。

しかし、たったこれだけの工夫で、水がトルネード状になって勢いよく放出されていくから驚きです。この便利な方法はツイッターで大いに注目を集め、ツイートは4.7万件のリツイート、18.8万件のいいねがされ(9月23日時点)、コメントも多数寄せられました。

「えー! 普通に実用的…!!!! 」

「昔、『伊藤家の食卓』という番組で紹介してましたね〜(^^)懐かしいw」

「凄いなるほど」

「手元に曲がるストローがあれば、ひっくり返したボトルに挿して息を強く吹き込んでも速いっすよ」

「料理人または料理人経験者とかはおそらくみんな知ってるやり方です(^ω^)一升瓶の中身を全部出す時はだいたいコレやります(⌒‐⌒)でも一般の人は知らない人の方が多いかもと思います(´- `*)」

「見てて気持ちいい♡」

「これ数年前に自分で気づいてからずっとやってるけどこれ絶対他の人もやってるだろって思ったら予想よりめちゃくちゃ有名で何故かウレシイ...」

「わあああああもっと早く知りたかったああああああ」

「助かりました! ありがとうございます! 」

「理科でやったなぁ」

「これ楽しいから毎回やってるわ」

「楽しくて逆に時間かかります」

「素晴らしいライフハックです( ´∀`)」

「すごい! RT見て知り、生活の知恵。昨日全然洗えず捨てたばかりですが、旦那に早速伝えます! 」

「すっご! やってみたくなりますw」

この素晴らしいライフハック、ツイ主のTNSKさんはなぜご存知だったのか、本人にお話をうかがってみると、「洗い物の時に発見した」のだそう。

また、「すでに各メディアでさんざん紹介されている方法だったので、自分が発見したとはもうとても言えないです(笑)。それに、幼い頃に見ていて忘れていたのかもしれません」ともお話されていました。

今回のツイートが大きな反響を生んだことについては、「まさかここまで伸びるとは思っていなくて色々な意見や指摘がありすぎてSNSの光と闇を見ました……。でも『役に立った! 』という声が圧倒的に多いので、よかったーと言う気持ちが強いです」とのことです。

この便利なトルネード洗浄、ご存知なかった方はさっそく試してみては?