元モーニング娘。の加護亜依が21日、YouTubeチャンネル『加護ちゃんねる』に出演。動画「【一問一答】加護亜依が、全ての質問に答えます。2」内で、ハロー! プロジェクトのシャッフルユニット・三人祭(加護、石川梨華、松浦亜弥)について言及した。

加護亜依

今回の動画では前回に引き続き、加護が以前インスタグラムのストーリーズ機能で募集した質問に回答する企画を実施。「辻ちゃんとの一番の思い出は?」「モー娘。時代に一番うれしかった事は何ですか?」などの質問一つひとつに答えていく。

そうした中、「モー娘。時代に一番楽しかったシャッフルユニットは? 私は三人祭が大好きでした」という質問を受け、加護は「私は三人娘が一番嫌いでした」「本当に嫌だったです」と苦笑い。その理由について、「本当によく考えてほしいの。大切な中学2~3年生の時期に、ピンクのカツラでパンツを出すっていうことが、どれだけ恥ずかしかったか」と説明した。

続けて「その時はそんな感覚はなかったんですけど、今思うと“よく頑張ったな三人祭”って。昔は二つ団子が絶対だったし、お腹を出すのも本当に嫌だったんですよ。それが両サイドが梨華ちゃん、あややで、“なんでセンターなんだー!”って泣いてた」と当時を振り返り、頭を抱える加護。「PV撮影も本当に泣いていました。自信がなかったからです」と漏らす。加護の告白を聞き、スタッフが「でもファンの皆さんは今でも(三人祭が好きだと言う人が)多いですよ」と伝えると、「ありがとうございます」と感謝の気持ちを述べていた。