ダイエッターの皆さんに朗報だ。無印良品の「糖質10g以下のお菓子・パン」のシリーズに今月、新たな商品が加わった。同時に、いくつか従来の商品も風味が改良されるなど、大幅なリニューアルが実施されたという。

とは言え、そもそも無印良品の「糖質10g以下のお菓子・パン」シリーズをご存知ない方も多いだろう。しかしダイエッターたちの強い味方として根強い人気を誇るこのシリーズ、知らないままスルーしておくにはちょっと惜しい。いや、味のクオリティを考えると、ダイエッターでなくともぜひ味わってほしい良品ばかりである。

そこで今回は、新作を含めた注目の「パン」を食べ比べ、レビューをお届けしよう。

4種類の低糖質パンを一挙食べ比べ!! 一番美味しかったのは……

今回、用意したのはこちらの四種類。新商品の「カレーデニッシュ」「チーズクリームデニッシュ」、そして定番の「パン・オ・ショコラ」と「シナモンロール」である。

ではまず、「カレーデニッシュ」から味わってみよう。

「カレーデニッシュ」(150円)は糖質8.64グラム。カロリーは173キロカロリーと表記されている。ちなみに、デニッシュ系はどれも小麦粉を減らし、大豆粉などを代用することで糖質を低減させたそうだ。さらにこのカレーデニッシュに関しては、一般的なカレーパンと違って揚げていない分、カロリーも低く抑えられているのだろう。

肝心の味はというと……

うん、美味い。さすが、美味しいレトルトカレーをたくさん世に送り出している無印良品だ。カレーはしっかりとスパイシーで、香りも立っている。ほどよい辛味も効いているし、肉も具として入っているので満足感がある。デニッシュ生地はふわふわだが歯ごたえも感じられ、とても糖質オフ製品とは思えない。

コンビニパンと比較して、ボリュームは少し控えめかもしれない。しかし、某大手コンビニのカレーパンが糖質約30グラムであることを考えると、無印良品のカレーデニッシュの糖質は、2つ食べてもコンビニカレーパンの約半分。これは糖質を気にしている人からすれば、かなり優秀な数字だと言えるはずだ。

続いては「チーズクリームデニッシュ」(150円)を実食。

チーズクリームデニッシュは204キロカロリーで糖質は9.5グラム。こちらも一般的なコンビニの惣菜パンと比較すると、ボリュームは決して大きくない。どうやら無印良品の「糖質10g以下のお菓子・パン」シリーズは、1つなら間食用に、2つなら1食分の炭水化物として食べるとちょうどよさそうだ。

味はやや甘さ控えめで、どちらかというとチーズクリームの爽やかな酸味が際立っている印象だ。クリームの舌触りはまろやかで、その量もケチケチしている感じはない。全体的にすっきりと甘酸っぱく、生地との相性もお見事。おやつ感覚で食べてもいいし、甘すぎないので食事としても楽しめそうだ。

続いては「パン・オ・ショコラ」(150円)を食べてみよう。「オ」という響きにフランスの上品さを感じるではないか。違っていたら小っ恥ずかしいが。

エネルギーは224キロカロリーで、糖質は7.8グラム。おお~、この日初めて8を下回った。ルックスは見るからに洋菓子といった感じだが、本当にそんなに低糖質なのだろうか。どこをどうすれば低糖質にできるのだろう。まぁ、何はともあれ、いただきましょう。

あっ、チョコ美味っ。チョコ……というかショコラに加える砂糖を控えめにして糖質をカットしたのかな。甘すぎず、むしろカカオの苦味がほどよく主張した大人の味といったところだろうか。デニッシュに乗っているアーモンドチップは焼き上げられていて香ばしく、食感も含めてとてもいい仕事をしている。

ショコラの量も多いことはないが、決して少なくはない。デニッシュとの比率で言えば、これがちょうどいいバランスなのだろう。個人的な好みでいえば、舌に甘さが残るコンビニの菓子パンよりも、こちらのほうが好きかもしれない。

さて、それでは最後に「シナモンロール」(150円)を実食しよう。

シナモンロールは174キロカロリーで、糖質は驚きの6.64グラム。今回のラインナップのなかで、最も低い数字を叩き出してくれた。そのお味はというと……

めっちゃくちゃ美味い!!

もちろん、これも完全に好みの問題ではあるが、主観を言わせてもらえばこれが一番美味しいと感じた。ふわっふわのパン生地と、甘くてスパイシーなシナモンシュガー。とても風味豊かで、甘さも今回のラインナップの中では一番強く感じる気がするが、とてもバランスがとれていてちょうどいいように感じる。

中にトッピングされているクルミも、食感といい、風味といい、とてもいいアクセントになっている。シナモンロール美味ぁ~。無糖のカフェラテなんかにものすごく合いそうだ。コーヒーブレイクのお供として、今後は大いに頼っていきたい。

ということで、4つの低糖質パンを一気に食べてみたが、どれも美味しく、物足りなさを感じることもなく楽しめた。繰り返しになるが、ボリューム感はやや控えめ。だからこそ、3時のオヤツにもうってつけだし、朝食や昼食で2つくらい食べてもいいだろう。サラダなんかと合わせて食べると、より満足感も増しそうだ。

新しくなった無印良品の「糖質10g以下のお菓子・パン」シリーズ、これは今後、話題沸騰する予感。今後もさらに深堀りし、その結果もまたここで共有したい。