最近、しだいに秋めいてきて、特に朝晩は肌寒さを感じる日も増えてきましたね。秋の訪れを実感すると、心も身体も温まるようなドリンクが恋しくなるという方も多いのではないでしょうか。

「とろ生ガトーショコラ」や「とろ生チーズケーキ」を手がけるブランド「toroa(@toroa_kutsurogi)」が紹介する、美味しいミルクティーの作り方が話題になっています。

  • (@toroa_kutsurogiより引用)

実はミルクティーは家で作るのが一番美味しいのでは…と思うほど、手作りすると美味しい
鍋で作ってホイップ&メープルで仕上げるとハッとする味わいです。
水150mlを強火で沸騰させ、弱火にし茶葉6gを2分煮る。牛乳300ml加えふつふつしてくるまで強火にかけたら火を止め蓋をし5分蒸す。
続き▼ (@toroa_kutsurogiより引用)

  • (@toroa_kutsurogiより引用)

5分蒸している間に生クリーム(動物性35~36%がおすすめです)100ml、砂糖大さじ1/2、メープルシロップ小さじ1を8分立てにし、ティーカップに注いだミルクティーにのせる。
仕上げにメープルシロップをかけるとさらに美味しい ミルクリッチな味わいです。
#toroaおうちカフェレシピ (@toroa_kutsurogiより引用)

  • (@toroa_kutsurogiより引用)

  • (@toroa_kutsurogiより引用)

美しい写真もあいまって、見るからに美味しそう! 思わず目が吸い寄せられてしまいますね。

リプライや引用リツイートでは、「美味しそう~ 早速茶葉買ってきてやってみま~す」「絶対作る」といった宣言や、実際に作ってみた人からの「美味しかったです!!」という報告が寄せられ、大盛り上がり。

このツイートをした「toroa」のご担当者に、おすすめの茶葉などをうかがいました。

おうちミルクティー、投稿者に聞いてみた

――ふわふわで美味しそうなミルクティーですね! 作る際におすすめの茶葉はありますか?

アッサム、アールグレイがおすすめです。キャラメルやマロン、バニラのフレーバーの茶葉で作っても美味しいですよ。

――多くの方から反響が寄せられていますね。

たくさんの方にこちらのレシピで作っていただき、美味しいと言っていただけてとても嬉しいです。今回のレシピではホイップクリームを泡立てましたが、手軽に作りたいときは市販のホイップクリームをトッピングしてメープルシロップをかけても美味しく召し上がれます。


長引くコロナ禍で「家で過ごす時間が増えた」という人も多いはず。ちょっと手間をかけたスペシャルなミルクティーで、心も身体も「ほっ」と温まる時間を過ごしてはいかがでしょうか。その際はtoroaさんの「とろ生チーズケーキ」や「とろ生ガトーショコラ」をお供にすれば、ワンランク上のティータイムが楽しめそうです。