先日再販売され、またたくまにSNSで話題となった赤城乳業の「かじるバターアイス」。「今度は買えた!」「美味しい!」という声が続々投稿されています。

そして「かじるバターアイス」、シンプルな味わいに、ただ食べるだけでなくアレンジをする方もいるようです。名古屋のソウルフード「小倉トースト」に乗せてしまった、名古屋めし料理家のSwindさん(@swind_prv)の投稿をご紹介します。

かじるバターアイスが名古屋に来るとどうなるか
知らんのか

カロリーの暴力が生まれる(@swind_prvより引用)

  • (@swind_prvより引用)

きつね色のトーストと小倉あんの上に山盛りに乗せられているのは、「かじるバターアイス」!!

  • (@swind_prvより引用)

元は棒付きのアイスだったのに……名古屋に来てしまったことでこんなおいしそうな姿に……。

  • (@swind_prvより引用)

投稿者のSwindさんは、Webマガジン「ナゴヤビト」の企画コーナー「小倉トースト部」を担当しており、「小倉トースト部長」としても活動されています。様々な小倉トーストを食べてきた名古屋人のSwindさんが投稿したこのアレンジに、Twitterでは「名古屋さん流石です」「何これ名古屋怖い(褒めてる)」「かじるバターアイスさん 名古屋には来ない方がいいと思います」とコメントが続々。

シンプルで手軽なアレンジなので、「あーーーーーーーーーーーこれやりたい」「これ絶対うまいやつ」「え…こんな食べ方…やっちゃおうかな…。。。見るからに背徳な香りがプンプンしている(←?)」という引用リツイートやリプライもあるように、気軽に試せそうです。

また「低カロリー台無しにしてて笑ったwwwwwww」というコメントや、「クリーミーに溶け合っているのでゼロカロリーです」と主張する方も。なお「かじるバターアイス」は1本140kcalなので、本物のバターで作るよりも比較的低カロリーで楽しめます。

この、かじるバターアイスの小倉トーストアレンジ、投稿者の名古屋めし料理家・Swindさんに、さらにおいしい作り方のコツを伺いました。

かじるバターアイスの小倉トースト、投稿者に聞いてみた

――焼いて乗せるだけのシンプルなレシピですが、おいしく作るコツはありますか?

どうやってもおいしく作れますが、よりおいしく作るためのポイントが2つございます。1つ目は「よく焼きの焼きたてトーストを使うこと」。少し濃い目の焼き上がりにすることで香ばしさがプラスされ、あんこやかじるバターアイスのおいしさが引き立ちます。

2つ目は「かじるバターアイスはたっぷり使う」こと。少量よりもたっぷり使った方が美味でした。1枚のトーストに1本の半分ぐらいが目安です。

――乗せるあんこの選び方にコツがあればお教えいただけますでしょうか?

どんなあんこでも構いませんが、強いて言えば「小倉あん」がベストです。小倉あんがない場合には缶詰などで販売されているゆであずきとこしあんをミックスしたものでも美味です。

――多くの方から反応が寄せられております。

まさに「ここまで伸びるとは」ですね……! 反響の大きさに驚いています。

――Swindさんは、Webマガジン「ナゴヤビト」で「小倉トースト部」の部長を務められているとのことですが、どういった活動をされているのでしょうか。

「小倉トースト部」は、代表的な名古屋めしのひとつである小倉トースト(+α)の情報を収集し、小倉トーストについてとことん追求する活動です。「ナゴヤビト」上ではより多くの人に部員たちの小倉トーストライフに役立ててもらおうと、小倉トースト情報を発信しています。いずでは小倉トーストのデータベースにしたいですね。またFacebookのグループでは参加メンバーである部員たちと、小倉トースト情報を交換しております。

このご時世ではまだまだ難しいですが、もろもろが落ち着いたら小倉トーストイベントも開催したいと考えています。


小倉トーストを追求する「小倉トースト部」のSwindさんが発信するこのアレンジ、「かじるバターアイス」を見つけたら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?