罪悪感なしにがっつり飯を楽しみたい人に朗報です。やよい軒が9月17日より発売した期間限定の新作メニュー「筋肉定食」は、筋トレ中の人にはもちろん、ダイエットをしている人にもおすすめな高たんぱく、低カロリーなメニューになっています。それでは早速食レポしていきましょう。

ボリューム満点でも低カロリーはうれしい。

やよい軒の期間限定メニューは全3種類。皮なし鶏もも肉のステーキがたっぷり食べられる「筋肉定食」「W・筋肉定食」と、牛赤身肉も合わせて食べられる「コンビ・筋肉定食」になります。

『筋肉定食』シリーズ最大の特徴は、「1杯目のごはんをキャベツに変えられる」点。たんぱく質と野菜をたくさん味わえるようにと、こちらの新サービスが採用されたそうです。

なんでもキャベツサラダに変えることで、定食全体で1日に必要な野菜量の1/2を摂取できるんだとか。また、キャベツサラダを味わあった後に白米が食べたくなったとしても、ごはんのおかわりは自由です。

  • お持ち帰りではごはんのサイズが特大・大・並から選ぶことができます

ソースは「にんにく醤油」と「ポン酢」から選ぶことができ、味噌汁、お新香、ごはんorキャベツサラダがセットになっています。

いざ、実食!

今回は、チキンステーキと牛赤身肉の2品をセットで楽しめる「コンビ・筋肉定食」(1,190円)をいただきました。

「コンビ・筋肉定食」(1,190円)

器からはみ出るほど大きな皮なし鶏もも肉のステーキに心躍ります。そして牛赤身肉は5枚トッピングされており、お肉の下にはもやしがたっぷり。

その横にはおくら、パプリカが添えられています。

まずはなにもかけず、鶏もも肉のステーキをぱくり。そしてお肉の柔らかさに思わずにやり。

こちらのステーキですが、肉質を高めるために4時間以上、やよい軒の特製漬け込みだれに漬け込んでいるんだとか。そのこだわりをしっかり体感できる柔らかさに感動です。

  • かなりの肉厚具合!!

また、塩コショウの下味がしっかりとついているので、なにもかけずとも十分美味しい。お肉の弾力とジューシーな肉の脂は健在ながら、皮の部分が排除されている分、すっきりと食べやすい仕上がりになっていました。

すっきり仕上げたいならばポン酢で、重厚感ある美味しさにしたいならばにんにく醤油とどちらも相性は抜群です。

そして今回、意外な神マッチングを魅せたのが「鶏もも肉のステーキ×ドレッシング」。やよい軒のスタッフさんおすすめとのことで合わせてみたら、とにかく合うんです。

  • 『筋肉定食』を注文すると、専用調味料としてこちらがついてきます

キャベツサラダと合わせて食べると、お洒落カフェのサラダメニューのような仕上がりになるので、ぜひ試していただきたいところです。

とはいえ、筆者のイチオシ調味料は「岩塩」。食感さえプラスしてくれる岩塩がより、味全体を引き締めるため、パクパクと食べ進めさせてくれます。

味付けはなにもなしで20%、岩塩50%、ドレッシング30%といった感じで完食。

  • 皮なし鶏もも肉のステーキだけをたっぷり味わいたい人には、ドドンと2枚入りの2枚「W・筋肉定食」(1,290円)もおすすめです

つづいては牛赤身肉ステーキをいただきました。こちらもまずは、なにもかけずにいただきます。

カットされたされているのは食べやすいけど食感は……? と硬い肉質を警戒していたのですが、その不安は杞憂に終わりました。柔らかい。

脂身の少ない赤身肉は、ガツンとお肉を感じられます。食感については、噛みちぎるのに苦労するでもなく、柔らかすぎて食べごたえがないわけでもなく。絶妙な食感に頬が緩む人も多いはずです。

こちらも塩味がついているので、このままでも十分美味しいのですが、個人的におすすめなのは「にんにく醤油」だれ。牛肉の旨みによりコク深さを与えてくれるため、ガツンとした食べごたえが欲しい人にはこちらがおすすめです。

  • とろみのあるにんにく醤油だれをかけるとよりコクのある美味しさに……!

低カロリーながら充実感のある定食に大満足です。正直なところどうしても白いごはんは食べておきたいラインナップでした。

やよい軒といえばおかわり無料の白いごはんが魅力。それがゆえについつい食べ過ぎるのでダイエットには不向きと感じている人も多いかもしれません。しかし、ごはんの1杯目をキャベツにすることで、ごはんのおかわり回数を減らせるのも魅力ですね。

テイクアウトはもちろん、ゴールドジムとのコラボキャンペーンも!

今回登場した『筋肉定食』ですが、「皮なし鶏もも肉のステーキ」のみテイクアウト可能。定食は790円、おかずの身は640円です。テイクアウトでもキャベツサラダ、ごはんの選択ができ、ごまドレッシング小袋がセットになっています。

さらに、やよい軒の公式Twitterでは9月17日から10月1日までの期間限定で「#やよい軒で筋肉定食キャンペーン」を開催中。

5名限定でゴールドジムの年間パスポートを415円でゲットできるほか、75名にゴールドムTシャツが当たる特典など、筋肉定食にマッチしたキャンペーンになっています。


食欲の秋とはいえカロリーは気にしたい……! そんな人にもぜひ食べてほしいやよい軒の期間限定メニューは、リピート確定な大満足料理になっていました。