女優の杉咲花が出演し、俳優の成田凌が語りを担当するNHK Eテレの食紀行・連食テレビエッセー番組『きみと食べたい-岩手県・遠野編-』が、23日(22:30~)に放送される。

  • 『きみと食べたい-岩手県・遠野編-』に出演する杉咲花 =NHK提供

「食」をテーマに、昨年12月に放送された同番組。第2弾となる今回は、杉咲とフードエッセイストの平野紗季子氏が、岩手県遠野市にあるレストランを訪ねる。

その店で腕を振るう料理人は、「発酵」のスペシャリスト。自家製の納豆を使った料理や試行錯誤の末に生み出した「豚肉のなれずし」、さらには「どぶろく」も自ら米を育てて醸造。曾祖母から学んだ土地の知恵や遠野に伝わる文化を生かしつつも、革新的な料理に2人は衝撃を受ける。この旅をつづった平野氏のフードエッセーを、成田の語りで届ける。

コメントは以下の通り。

■杉咲花
まっすぐ真摯に向き合う気持ちは、誰かと関わるときも、何かを育てるときも、食べるときも、いつだって大切なことなんだと改めて気付かされた時間でした。

■平野紗季子
清潔な甘さのおにぎり、生命力あふれるどぶろく、パワフルな野草。夏の光が眩しい岩手で、食と農が結ばれた場所で、 大いなるおいしさの力に触れました。 その力を、少しでも画面の向こうにお届けできたら何よりです。