ネスレ日本が展開するコーヒーメーカー「ネスカフェ ドルチェ グスト」から9月16日、数量限定の専用カプセル「ネスカフェ ドルチェ グスト ブルーラテ」(10杯分980円)がネスレ通販オンラインショップ、その他通販サイトで発売された。

  • 「ネスカフェ ドルチェ グスト 専用カプセル ブルーラテ 10P(10杯分)」(980円)

熱帯地域に生息するマメ科の植物「バタフライピー」を使用したハーブティーをベースに、ミルクのまろやかさ、アプリコットやライチのフルーティーな風味が特長のティーラテ。

アイスはフルーティーな香りが引き立ち、青色が涼しげ。ホットはまろやかなミルクの優しい甘さの中にほのかなハーブの風味を感じられる。カフェインを含まないため、ホッと一息をつきたい日中のティータイムだけでなく、就寝前のリラックスタイムにも、一日を通して楽しむことができる。

同社飲料事業本部コーヒーシステム&スターバックスCPG・ビジネス部 マーケティングスペシャリストのキャシー・シュー氏によると、ネスカフェ ドルチェ グストの期間限定製品は「思いがけない新しいコーヒー体験」「コーヒーの世界を発掘」「ココロにもカラダにもやさしい」「ご褒美の贅沢なコーヒー体験」を軸につくられている。

今回のブルーラテも「魅力的なカフェトレンドをいち早く提案したい」と開発され、2020年10月に直営店の「ネスカフェ スタンド」8店舗でテスト販売、「見た目の色がかわいい」「優しい甘さ」「めずらしくておいしい」「爽やかな香りと味わい」など好評を得ていた。

「ネスカフェ ドルチェ グスト」とは?

ネスカフェ ドルチェ グストは、自宅で手軽にカフェクオリティのレギュラーコーヒーや抹茶、ミルクティー、ココアなど20種類を超える豊富なバラエティメニューや、独自に開発されたスターバックスブランドのカプセルが1杯ずつ楽しめるカプセル式のコーヒーメーカー。

  • 3月1日に発売された「ネスカフェ ドルチェ グスト」史上最もコンパクトでスリムな最新モデル「Genio S(ジェニオ エス)」(2万1,780円/スペースグレー)。カラーはこちらのほかレッドメタルがある

2006年にスイスでブランドが誕生、現在では85カ国で展開。日本では2007年から製品展開を開始し、国内累計出荷台数は350万台を突破している(2021年6月末現在)。

世界中から厳選した挽きたてのコーヒー豆から酸素を抜いて密封。特許技術を使った専用の5層カプセルに香りと味わいを閉じ込めている。コーヒーメーカー本体にカプセルをセットしてボタンを押すだけ、後片付けも簡単だ。

  • ネスレ日本 飲料事業本部コーヒーシステム&スターバックスCPG・ビジネス部の部長・古山裕巳氏とマーケティングスペシャリストのキャシー・シュー氏

同社飲料事業本部コーヒーシステム&スターバックスCPG・ビジネス部の部長・古山裕巳氏は、「ユーザーは30代〜40代のカフェ好きの方々が中心で、お子さんがいるご家庭も多い。家で簡単にクイックにカフェで飲めるようなメニューが楽しめるという声が寄せられています。今年5月からはコロナ禍で在宅されているお客様に楽しい時間を過ごしてもらいたいと『おうちが、あなたのカフェになる。』というキャンペーンを行っております」と話していた。