歌手・秦基博の楽曲「ひまわりの約束」(14)の累計ストリーミング再生1億回突破を記念し、10日20時より「ひまわりの約束 スペシャルリリックビデオ(コエカタマリン Ver.)」がYouTubeにてプレミア公開された。

  • 秦基博

同曲は2014年に映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌としてリリースされ、大ヒットとなった秦の代表曲。2017年に配信がスタートすると幅広い世代に愛され、このほどストリーミング累計1億回再生を達成した。

これを記念して制作された同リリックビデオは、映画『STAND BY ME ドラえもん』の八木竜一監督が制作を担当。同作の本編映像が使用されているほか、3DCGのドラえもんとのび太が出演し、声を出すとその言葉が固まり具現化される「コエカタマリン」や「ポップ地下室」などのひみつ道具も登場する。今年デビュー15周年を迎えた秦、そして代表曲「ひまわりの約束」の記念すべきタイミングに、秦とドラえもんが再会するスペシャルなリリックビデオとなっている。

同作が制作されるにあたり、秦は「たくさん聴いてくれてありがとうございます! これからも皆さんの日々に寄り添う歌でありますように!」と感謝。一方の八木監督は、「ストリーミング1億回再生おめでとうございます! 秦さんが紡ぎ出す歌には、不思議な魅力に溢れています。老若男女、誰もが分かる言葉を使いながら、どこにもない歌になって僕らの胸に刺さってきます」とその魅力を伝え、「今回、リリックビデオを作りながら、当時、秦さんが歌詞を一文字レベルまで気を使い、何度も直していたのを思い出しました。そんなコダワリの詰まった「ひまわりの約束」を、『STAND BY ME ドラえもん』と一緒にご堪能ください」とコメントを寄せた。

(C)2014「STAND BY ME ドラえもん」製作委員会