JR東日本は、海外のスタートアップ企業との共創活動の第1弾として、シンガポール企業が開発した「ロボバリスタ」を活用したテストマーケティングを東京駅と横浜駅で実施すると発表した。

  • ロボットアームでコーヒーを入れるロボバリスタ「Ella(エラ)」

  • ロボバリスタ「Ella(エラ)」設置イメージ

今回のテストマーケティングでは、バリスタが行う一連の作業を無人化し、1時間あたり約200杯のコーヒー提供を可能にしたロボバリスタ「Ella(エラ)」を使用。本体のタッチパネルからオーダーすると、なめらかに動くロボットアームと、その動きに応じた色鮮やかなLEDライトの演出でコーヒーを入れ、提供するという。専用のアプリを使うことで、待ち時間なしでコーヒーを受け取ることもできる。

テストマーケティングは今年12月に行う予定で、オペレーションとサービス効果を検証する。テストマーケティング終了後は、ロイヤルカスタマー向けサービスとして、AI分析を使ってカスタマイズした「お好みコーヒーサービス」を提供する予定。JREパスポートと連動したコーヒーサブスクリプションサービスも検討しているという。