動物は人間のような言葉を持たない代わりに、時に言葉以上のものを表情で語ることがあります。

ツイッターユーザー「ラブラドール ルナ(@luna_morilho)」さんが投稿した動画には、まさにそんなワンちゃんの様子がありありと収められていました。

動画に映っていたのは、もともと分解できるオモチャを「壊してしまった」と勘違いして、思いっきりしょげてしまったワンちゃんの様子。その表情からは、「もう遊べない」という悲しみや自責の念、反省の気持ちなどがつぶさに読み取れます。

しょげる必要もないのにしょげてしまったワンちゃんは、ちょっと可哀想だけど、それ以上にとにかく可愛らしく、多くのユーザーが反応。動画は272万回以上も再生され、ツイートは24.8万いいねを獲得(9月9日時点)。コメントも続々と寄せられました。

「えぇ、ごめんって顔してる」

「目の前で元に戻した瞬間笑顔になりそう爆笑」

「大丈夫だよってすぐ言って欲しい! 笑笑 可哀想(´;ω;`)(´;ω;`)」

「耳が…緊張してるのか少し浮いてるのが笑いを誘う(笑)」

「犬のこんなに落ち込んでる顔が見れるとは。。。wwwwww」

「しょげしょげのところ申し訳ないけどカワイすぎてわらってしまう…」

「ちゃんと考える思考能力があって賢さがめちゃめちゃ伝わってくる・・・」

「素直に反省した表情がかわい過ぎる。うちの亡くなった犬は、こういう時には得意げな顔をして全く反省がなかったw」

ちなみに、ワンちゃんはこの後、元気を取り戻したのでしょうか? ツイ主の「ラブラドール ルナ」さんにお話をお聞きしました。

ーーワンちゃんのプロフィールを教えてください。

ラブラドールレトリーバーのルナ、現在3歳で温厚で遊びが大好きです。人間が好きなので人見知りは全くしませんが、犬見知りが激しい性格です。

ーーこのオモチャはそもそもどんなオモチャなんですか?

オモチャの中のモーターが動いて勝手に転がります。充電のために分解ができるのですが遊んでいるときに意図せず分解してしまったようです。

ーーこのあと、ルナちゃんはどうなったのでしょう……?

元に戻したら嬉しそうにまた遊び始めましたが、それまでは分解されたオモチャに近づくたびに切なそうな顔をしていました。


「分解できるオモチャ」であることを理解し、一安心したとのこと。よかったね、ルナちゃん!