楽しく遊んでいたら、予期せぬ落とし穴にハマってしまいテンションもだだ下がり……なんてこと、よくありますよね。そのときのガッカリ感は、人間だけでなく、猫ちゃんも一緒のようです。

ツイッターユーザー「マクー(@yonasawa)」さんの動画をご覧ください。

動画に映っていたのは、おもちゃとして遊んでいたヘアバンドが、まるでエリザベスカラーのようにスッポリと頭にハマってしまった猫ちゃんの姿。どうにか外そうと体をぐねぐねと動かしますが、「こりゃどうにもならん」と悟ったのか、後半は完全にお手上げ状態に。微動だにせぬまま、「取ってよ……」と言わんばかりの目でカメラを凝視する様子が収められています。

その可愛らしい仕草がツイッターで話題になり、動画は79.9万回も再生され、7.4万件のいいねを獲得(9月6日時点)。コメントも多数寄せられました。

「最後の方の『あの…取ってもらってもよろしいでしょうか…』と言いたげな表情が可愛いですw」

「冒頭の動きとその後の表情が可愛すぎます」

「マクーさんちのこ、本当可愛すぎやしませんかwww突然の虚無www」

「目から光が無くなったところが面白すぎるw」

「もうきっと一生このまんまだ、、っていう絶望の顔してますねw」

「めちゃくちゃわかりますwwうちの猫も同じことします(笑)」

たくさんのユーザーを虜にした猫ちゃん。今回の珍事について、ツイ主で飼い主のマクーさんに少し詳しくお話をうかがいました。

ーーネコちゃんのプロフィールを教えてください。

名前はトラで、4歳のオスです。地元の猫飼いさんの家の前に段ボールに入れられ捨てられており、里親募集を見かけ、クロと一緒に迎えました。

ーー元々はこのヘアバンドで、どのように遊んでたのでしょうか?

ごはん中は構ってもらえないので、落ちてたヘアバンドを見つけにおいかいだり頭突っ込んだりして遊んでいるうちにああなりました。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいますが、感想があればお願いします!

ヘアバンドの他にいろんなことでバズることがあり、愛される子だなあと思います。


もちろん、この後ヘアバンドは無事に外されたのですが、しばらくはヘアバンドが外れたことにも気付かなかったそう。ああトラちゃん、可愛すぎる!

取ってやったら数秒かかってから取れたことに気づいたねこ
(@yonasawaより引用)

  • (@yonasawaより引用)

  • (@yonasawaより引用)

  • (@yonasawaより引用)