アイドルグループ・櫻坂46のキャプテンを務める菅井友香が6日、文化放送『レコメン!』のパーソナリティを9月いっぱいで卒業することを番組内で生発表した。

菅井友香

菅井は同番組で、オテンキののりと共に月曜24時台のWパーソナリティを務めていた。6日、リモートで出演した菅井は「9月いっぱいで月曜Wパーソナリティを卒業します」と番組卒業を発表し、「さみしいですけど、4年半お世話になったので。ありがとうございます」と感謝を述べる。そして「“生きるとは変わること”という歌詞の意味が今なら理解できると思います」と話すと、欅坂46の「二人セゾン」を選曲しオンエア。「二人セゾン」が放送されている間、「今日は明るくいこうと思ってたのに、涙が止まらなくてすみません」と涙を流した。

0時の時報が明けてからも、BGMに「二人セゾン」が流れると「寂しいです、自分で言って改めてそうなんだなって」と涙声。「4年半いろいろなことがあったけど、月曜日、こうやって続けさせていただいて本当にありがたい環境だったと実感していますし、感謝しています。いっぱい思い出があって数えきれないです。自分が出演しているところを聴き直しているとき、ラジオが難しいな、まだまだだなと感じることがすごく多かったので、ラジオの楽しさと一緒に、難しさも感じました」と語った。

さらに「放送が月曜日で、土日のライブとか発表のあとにレコメンでお話しさせていただくことが多かったので、不安定だったときは大変だなと思うこともあって。でも自分の声でファンのみなさんにお話しできる場があるのがありがたいなって感じていました。スタジオに入るときに怖いなと思ったときもあったんですけど、放送前にのりさんがいろいろ話してくださって、笑顔で楽しく放送できました」と振り返った。

現在『レコメン!』は“がんばりき祭り!”と題し、菅井が6日から8日まで3日連続生出演。7日は日向坂46加藤史帆と出演し、8日は乃木坂46田村真佑と共演する。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。