愛くるしい表情やゆかいな行動で、日々私たちを楽しませてくれる猫。なかには、その顔つきだけでとんでもない破壊力をもつ子も……。

福井県福井市にある「猫カフェ 福ねこ」(@29nekocafe)で暮らす、猫の「ミケちゃん」が見せた寝顔が大きな反響を呼んでいます。

今日もありがとうございました

あまりにも…あまりにもギュッとしていて見つけたとき爆笑してしまいました

福ねこ
猫カフェ福ねこ
ミケちゃん(@29nekocafeより引用)
  • (@29nekocafeより引用)

気持ちよく寝ているようですが、お顔がムギュッと……

  • (@29nekocafeより引用)

まさに顔文字の「(>_<)」みたいになっています。

  • (@29nekocafeより引用)

寝ている猫の顔がつぶれてしまう様子はときどき見かけますが、これほどまでに徹底したつぶれ具合はすごい! なんの前触れもなくこの絵が目に飛び込んできたら、「何が起こったの!?」とぎょっとしてしまいそうです。

リプライや引用リツイートでは、「笑いが止まりません」「かわいすぎる」「待ち受けにしたい」など、ぎゅっとなった猫の顔にハマってしまった人からのコメントが多数。

猫が与えてくれる楽しい瞬間を目にして、「ネコといるってことは幸せな瞬間が増えるってのと同義だよなぁ」と、猫のいる生活の尊さに言及する人もいました。

一方、猫飼いの方からは、「うちのコたちも、狭いところで寝て同じような表情してるときあったけどここまで……www」という驚きの声が寄せられていました。

このツイートをした猫カフェ 福ねこのスタッフの方に、日ごろのミケちゃんの様子などを伺いました。

あまりにもギュッと寝るミケちゃん、投稿者に聞いてみた

――ツイートに登場したミケちゃんは、この場所で寝るのがお気に入りなのでしょうか。

ミケちゃんは他の猫と一緒にいるのがあまり好きではないので、店の隅にあるキャットタワーで寝ていることが多いです。

他のところでも寝ることがありますが、あのキャットタワーが一番お気に入りみたいです。

――「福ねこ」さんではたくさんの猫さんたちが暮らしてますが、ミケちゃんはどんな猫さんなのでしょうか?

  • お顔がつぶれていない、普段のミケちゃん(@29nekocafeより引用)

ミケちゃんは他の猫と違っておとなしくて、隅っこでじっとしてることが多いです。「ちゅーる」が大好きなので、おやつの時間だけは積極的に動きます。


「おとなしくてじっとしていることが多い」という性格は、顔がギュっとなってしまった写真からもなんとなくうかがえる気がしますが、大好きな「ちゅーる」を目の前にしたらどんな姿を見せてくれるのか、大いに気になるところ。

福井市の「猫カフェ 福ねこ」さんでは、ミケちゃんを含め現在22匹の猫スタッフが勤務しているそう。Twitterでは個性豊かな猫ちゃんたちの様子を毎日投稿されているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。