女優の矢作穂香が、テレビ東京の新ドラマ25枠『おしゃ家ソムリエおしゃ子! 2』(10月8日スタート 毎週金曜24:52~25:23)の主演を務めることが7日、明らかになった。

矢作穂香

矢作穂香

同作はかっぴーによる人気WEB漫画のドラマ化作。おしゃれ一族“イエーガー家”の一人娘、イエーガー・おしゃ子(矢作)は、ある理由のために25歳の誕生日を迎えるまでに、おしゃ子が認める「おしゃ家(いえ)」に住む理想の男性を見つけなければいけない。しかしおしゃ子の理想は高く、男性の家にお持ち帰りされては、その毒舌で強烈なダメ出しを繰り返す。

昨年7月期に放送されたドラマでは、主人公イエーガー・おしゃ子を演じる矢作穂香が強烈な毒舌で男性ゲストたちを圧倒する体当たりの演技を見せ、全力の顔芸も話題を呼んだ。この度待望のシーズン2の制作が決定した。

おしゃ子の親友・遠くすき役に富田望生、おしゃ子の良き相談相手で行きつけのカフェの店長・館壱めう江役にMEGUMI、おしゃ子の父親役には本作の脚本・監督も務める岩崎う大(かもめんたる)が続投し、おしゃ子の元ボディーガード・隠戸九雲役の市原隼人の特別出演が決定した。

さらに新キャストとして、行きつけのカフェに出入りする配達員・バズ・リー役に曽田陵介、隠戸の後任で新しいボディーガード・真鱈井宗役に今井翼が出演。脚本はシーズン1から続投の我人祥太、岩崎う大(かもめんたる)、伊藤正宏、辻健一に加えて、山崎恵輔とドラマの 脚本は初挑戦のお笑い芸人・村上純(しずる)が担当する。監督はシーズン1から同じく太田勇(テレビ東京)、今回から新たに岩崎う大(かもめんたる)、広瀬陽一、小路紘史、石井純、山口将幸が加わり、おしゃ子の世界観を作り上げる。

矢作穂香 コメント

『おしゃ家ソムリエおしゃ子! 2』ということで、大好きなこの作品にまた携わることができてとってもとっても嬉しい気持ちでいっぱいです。シーズン1が終わった時に、シーズン2をできたらいいねとスタッフやキャストの皆さんとお話していたので、まさか本当に実現するとは!と、とても驚きました。シーズン2は、さらに個性豊かなキャラクターがたくさん登場するので、どんな方法でおしゃ子が喝を入れるのか?果たして、おしゃ子はオシャレな家に住んでいる素敵な男性と出会えるのか!? 是非楽しみにしていてください!

富田望生 コメント

おしゃ子が帰ってくると聞いて、やっぱりなー!と思いました。くすきさん、更にお口が達者になられた御様子ですので...ギアを上げて、報告会?決起集会?女子会? という名の撮影に臨みたいと思っています。とにかくカフェに集まるのが楽しみです!

MEGUMI コメント

シーズン2は予想だにしていなかったので、また皆さんとご一緒できるのがすごく嬉しいですし、脚本がグレードアップしていてコメディ要素がより強くなっているので楽しんで撮影したいと思います!「家は人を表す」という言葉があるように、この作品をみて彼氏を決める時の参考にしていただいて、深夜にクスクス笑っていただければと思います!

曽田陵介 コメント

僕の演じさせて頂く、バズ・リーという役はバズと名前にも付いているように『バズることを常に探しながら周りをあまり気にすることなく、SNSを本気で楽しんでいる若者』というイメージが台本を最初に読んだ時に率直に感じたことでした。作中にもバズ・リー発信で『TikTok』という言葉がたくさん出てきますが、僕もTikTokをきっかけにこの業界に入ったので親しみを感じつつ、シーズン1から出演されているキャストの皆様や今井さんと撮影をするのが今からとても楽しみです!

今井翼 コメント

おしゃ子のボディーガード、真鱈井宗役を演じさせていただきます。役名しかり、個性的なキャラクター達が織りなす、楽しい作品となっております。ドラマの中で唯一真面目な真鱈井ですが、シーンによっての振り切った芝居もお楽しみいただきたいです!

原作者:かっぴー コメント

おしゃ子のドラマ化、評判良すぎたのでシーズン2めちゃくちゃ嬉しいです! 主演の矢作さんの怪演(笑)と、無駄に贅沢なスタッフの皆さまのおかげで、もう一度テレビでおしゃ子が観られる喜び。こうなったら、もう矢作さんが勘弁してくれと言うまで続けて欲しいです!もうネタ無いけどな!

プロデューサー・監督:太田勇(テレビ東京) コメント

世の中がこんなことになって1年以上、「おうち時間」という言葉が当たり前になってきました。そこで「おしゃ子」シーズン2です。外ではオシャレに見えた男性の家に行って「えっ!? 何この部屋!?ダサっ」と思ったことのある女性、たくさんいるのではないでしょうか? 本当は靴も脱がずに帰りたい...だけど部屋に来た手前、すぐ帰るわけにもいかないし...と苦痛な時間を過ごしたことのある全ての女性に観てほしいです。あなたの代わりにおしゃ子が、オシャレ風男子たちの部屋をバッサバッサと斬っていきます。

(C)かっぴー/大和書房刊 (C)「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」製作委員会 (C)「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2」製作委員会