2021年10月からの放送開始が予定されているTVアニメ『ルパン三世 PART6』より、PV第2弾およびメインの登場キャラクターが公開され、次元大介役を大塚明夫が担当することが明らかとなった。

『ルパン三世』アニメ化50周年という節目に次元大介を務める声優が交代。1971年のアニメシリーズ開始から唯一、初代として約50年間、次元大介に命を吹き込み続けてきた小林清志から、今回ルパンファミリー初参加となる大塚明夫へとバトンが引き継がれる。

そのほか、八咫烏(やたがらす)五郎役の島﨑信長、アルベール・ダンドレジー役の津田健次郎に加え、小原雅人、諸星すみれの参戦も明らかとなった。

なお放送初回は、小林清志が最後に次元を演じる作品となる「EPISODE 0 ―時代―」が放送され、それ以降の放送回では大塚明夫が次元を演じる。

■TVアニメ『ルパン三世 PART6』キャスト情報
ルパン三世:栗田貫一
次元大介:大塚明夫
石川五ェ門:浪川大輔
峰 不二子:沢城みゆき
銭形警部:山寺宏一
八咫烏五郎:島﨑信長
アルベール・ダンドレジー:津田健次郎
ホームズ:小原雅人
リリー:諸星すみれ

◎小林清志のコメント
ルパンは俺にとって一生ものの仕事であった。命をかけてきた。
我儘を言えば 90 歳までやっていたかったが残念。
何とかかじりついていたかったが 無理だった。
歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。ただ映像とのギャップがあるか。

話は違うが以前、明夫ちゃんに聞かれたことがある。
「なぜ親父は五ェ門を辞めたんでしょう?」と。
親父とは大塚周夫先輩である。答えに窮したことがある。
さぞ先輩も 無念だったにちがいない。
一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった 聞きづらい。
当たり前だ わたしゃ 齢88歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。
これからはそう言われることを気にしないですむ。ほっとしている。

あとは明夫ちゃんに委ねます。
頑張ってちょうだい。
ただ、次元はそんじょそこらの悪党とは違うぞ。
江戸のイキというもんだ。変な話だが、次元は江戸っ子だ。
明夫ちゃん、これは難しいぞ。
雰囲気はJAZZにも似ているんだ。

最後に
これまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。ありがとうございました。

ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。
あばよ。

◎大塚明夫のコメント
身が引き締まりました。
清志さんの想い、
たしかに掴んで離さないよう精進します。

思えば僕は大魔王シャザーンで清志さんの声に出逢い、妖怪人間ベムを経て、
そして次元大介に憧れました。小学5年生だったと思います。
清志さんが 50 年をかけて生命を吹き込んだ次元大介は、もはや清志さんそのものだと思っています。
次元大介から清志さんじゃない声が聞こえてきたらイヤです。もしかしたら誰よりも。
だからこそ、そんな自分さえも納得させ得る次元大介になろうと
勝手乍ら心に決めました。
江戸の粋、江戸っ子、JAZZ、胸にしっかり刻んで

バトン、受け取らせていただきます!

今回の最新作『ルパン三世 PART6』は、50年前に放映された記念すべきテレビシリーズ1作目を彷彿とさせるかのごとく、赤でもピンクでもブルーでもない、エメラルドグリーンのジャケットに身を包んだルパンが繰り広げる【新世界のための〈原点回帰〉】。新たにルパンが挑む宝、その裏に秘められた真実とは。そして対峙するのは、名探偵・シャーロック・ホームズ!今シーズンのルパンを紐解くキーワード〈ミステリー〉の世界へと誘う、王道かつ斬新な謎多き物語がついに幕を開ける。

●【第2弾PV】シリーズ最新作『ルパン三世 PART6』2021/10/9(土)24時55分より日本テレビ他全国放送!│"LUPIN THE THIRD:PART 6" New Trailer 2021

TVアニメ『ルパン三世 PART6』は、2021年10月より日本テレビ系にて全国放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

原作:モンキー・パンチ (C)TMS・NTV