お笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二が、10月からテレビ朝日系で放送される新番組『電脳ワールドワイ動ショー』(毎週土曜22:25~)でメインキャスターを務めることが明らかになった。

  • 左から林美沙希アナウンサー、小峠英二=テレビ朝日提供

中国でバズる動画を作ることができるか研究していく新感覚バラエティ『ブイ子のバズっちゃいな!』(毎週水曜24:15~)がパワーアップし、新たなレギュラー番組として生まれ変わる。

歯に衣着せぬバーチャルコメンテーターを迎え、世界のローカル動画から世界情勢を読み解いていく同番組。電脳空間に浮かぶ報道ブースをイメージしたスタジオを舞台に、新型コロナウイルス関連や教育、仕事、流行など人々の生活にも密接に関わるものから、害獣、迷惑行為、ごみ問題、スローライフ、結婚まで、ありとあらゆるジャンルの動画を紹介する。ときには各国の解説員とリモートでつなぎ、現状を解説してもらうことも。

これまで『超人女子戦士 ガリベンガーV』や『ブイ子のバズっちゃいな!』でVTuberたちとコラボしてきた小峠。「衝撃映像を紹介する番組はよくありますが、この『電脳ワールドワイ動ショー』はそれとはまったく違う、細か~い部分にスポットを当てた、面白い番組。普段なかなか見ることのできない世界各国の動画が次々飛び出します」と番組を説明し、「バーチャルコメンテーターの2人を含めて、スタジオのメンバーは個性も言うこともホントにバラバラすぎ! 我々が一丸となる日は来るのか、気持ちをわかち合う瞬間は訪れるのか……。みんなの“心の距離”がどれだけ縮まっていくのか、そこもみどころです(笑)」と語った。

進行を担当する林美沙希アナウンサーは「これまで見たことのない動画、『へぇ~!』と思うような動画がたくさん登場し、普段なかなか知ることのない、深いところを探ることができる番組です」と話し、「収録現場はとても不思議な空間が広がっていて、リラックスした空気の中、小峠さんやバーチャルコメンテーターのお2人と動画を見ていくのですが、ゆるりとした雰囲気も楽しんでいただければ」と呼びかけた。