舞台『少年たち 君にこの歌を』の公開ゲネプロが4日に東京・新橋演舞場で行われ、 HiHi Jets(高橋優斗 ※高ははしごだか、井上瑞稀、橋本涼、猪狩蒼弥、作間龍斗)、美 少年(岩崎大昇 ※崎はたつさき、佐藤龍我、那須雄登、浮所飛貴、藤井直樹、金指一世)が取材に応じた。

  • 前列左から井上瑞稀、高橋優斗、岩崎大昇、那須雄登、佐藤龍我。後列左から作間龍斗、橋本涼、猪狩蒼弥、藤井直樹、浮所飛貴、金指一世

    前列左から井上瑞稀、高橋優斗、岩崎大昇、那須雄登、佐藤龍我。後列左から作間龍斗、橋本涼、猪狩蒼弥、藤井直樹、浮所飛貴、金指一世

1965年から上演されていた”少年たち”シリーズを、2010年に大阪松竹座と日生劇場で復活させ、様々なアレンジを加えながら上演されている同作。これまでにKis-My-Ft2、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、SixTONES、Snow Manなど若手ジャニーズが主演を務めている。少年刑務所を舞台に、“青”と“赤”2つの房に収監された少年達が互いの房に住む相手をライバル視し日々喧嘩に明け暮れる中、自由を求めて刑務所からの脱獄を決意する。

2グループが初の主演ということで、高橋は「お客様にこう届けたいという意思はもちろんあるんですけど、どういう思いをお届けできるのか、不安もありながら、すごくワクワクしてます。このご時世で公演をさせていただけることにも、すごく感謝しながら行っていきたいなと思います」と思いを表す。岩崎は「発表がものすごく早くてまだ先の話かなと思ってたんですけど、あっという間に初日まで来てしまって、実は今、通したのが初めてなんです」と暴露し、メンバーから「やめろよ!」「それ秘密だろ!」「忙しかったからね」と総ツッコミを受ける。

ツッコミの勢いに思わず「嘘です」と言う岩崎だが、高橋が「もう間に合わないよ。みんな、ペン、超動いてるもん」と指摘し、「グループ別でやったり、誰がいない状況で通したりはあったんですが、芝居もショータイムも全員でやったのは初めてでした。特別な体験でした」とゲネプロを振り返った。

新橋演舞場という会場については、「『滝沢歌舞伎』でお世話になってはいたんですけど、いざ自分たちが座長という立場でここにいさせてもらうと、また違った景色で身が引き締まる思いです。緊張してます。責任感も変わってきますし、喜んでもらえるように精一杯頑張りたいと思っております」(井上)、「『滝沢歌舞伎 ZERO』の見学で客席から観ていたので、いざこうやって立ってみると改めてきれいだなあと思います。すごく雰囲気がある」(那須)と感慨も。浮所は「ジャニーズ事務所に入るオーディションをした日に、ジャニー(喜多川)さんが『今日、滝沢歌舞伎のゲネプロがあるから観に行きなさいよ』と言ってくださって、1列目の真ん中で観たんです。滝沢くんにそのお話をしたら覚えてると言ってて、そんなステージに立てていることがすごく感動的で嬉しいです」と明かした。

同作に主演するグループは歴代CDデビューを果たしていることから、デビューへの思いについて聞かれると、高橋は「ジャニーズJr.で活動させていただく中で、一つの大きな目標でもあるので、常に貪欲に追いかけていたいなと思いますし、こうやって歴史ある舞台を引き継がせていただいたことも、やりとげた後は自信にもつながると思う」と語る。さらに高橋は「(デビューは)意識しながらですけど、それだけじゃなく『少年たち』を全力で成功させて、ファンの皆様からまた『応援したいよね』と思っていただけるような姿でいたい」ときれいにまとめるが、岩崎は「会見でも言ったんですけど、劇場入りして『あ、これはデビューだあ』と思って」とニヤリ。「せめて(舞台が)成功してからね!」(猪狩)、「そんな常に意識してるの!?」(高橋)とツッコまれ、岩崎は「ジンクスがあるからこそ、僕たちもちゃんとのっかって……のっかるというか、名を連ねていきたいです」と決意を示す。

舞台の「手応えは?」と聞かれ、「デビューのですか?」と聞き返すなど、前のめりな岩崎の様子に、高橋は「2組ともしたいです、それは!」と苦笑。「したいですけど、別に新橋演舞場入ったからOKとは限らないと、少なくともHiHi Jetsはちゃんと意識してます!」(猪狩)、「美 少年も岩崎大昇以外は意識してる」(高橋)と続けられ、岩崎は「俺だけなの!?」と驚きつつも「よろしくお願いします」と頭を下げていた。

  • 色々なところを見ているHiHi Jetsと美 少年