女優の志田未来が、フジテレビ系ドラマ『SUPER RICH』(10月スタート、毎週木曜22:00~)に出演する。

志田未来=フジテレビ提供

キャリアウーマン・氷河衛(江口のりこ)のジェットコースターのような波瀾万丈な半生を描く同ドラマ。木曜劇場のドラマに出演するのは『BOSS』(09年4月期)以来、12年半ぶりとなる志田が演じるのは、衛の経営する会社「スリースターブックス」でインターン生になるプライド高き高学歴大学生・田中リリカだ。

リリカは、負けん気の強い自信家で、採用試験の際には衛に対しても強気な質問をし、社員やまわりの学生を驚かせる一幕も。経営志望かつ前のめりな姿勢で、衛からも一目置かれており、採用試験の成績も優秀であることから、満場一致で採用されることになる。

コメントは、以下の通り。

■志田未来
以前、出演させていただいた『監察医 朝顔』チームのスタッフさんが多いので、またご一緒できることがとてもうれしいですし、心強いです。いつも新しい現場に参加させていただくときは緊張しますが、今回は早く現場に行きたい気持ちでいっぱいになりました。台本を読み、初回からジェットコースターのようなスピード感のあるお話だと思いました。原作のないオリジナル作品なので、これからどんな展開になるのか、私自身とても楽しみにしています。今回ご一緒させていただく江口さんは、普段は優しく穏やかな印象ですが、本番になるとピシッと場を締めてくださり、いい緊張感を持って撮影に臨めています。
私が演じるリリカは、22歳のインターン生です。リリカの持ち合わせている、若さゆえの悩みや葛藤が、見てくださる方々に伝わるように演じたいです。また、スリースターブックスの皆さんと一緒に働くことで成長していく、リリカの心境の変化を大切にしていきたいです。インターン生の立場でありながら、生意気な発言も多い勝ち気な女の子ですが、温かい目で見てくださるとうれしいです。
このドラマの登場人物は、一人一人が一生懸命に前を向いて進んでいきます。そして、そんな彼らの姿に元気をもらえる作品になっていると思います。放送を楽しみにしていてください。

■金城綾香プロデューサー
全幅の信頼をおく女優さんである志田さんに、『SUPER RICH』にご出演いただけること、そして“リリカ”という大切な役を演じていただけることを光栄に思います。リリカは、頭も良く、なんでもそつなくこなしてきた女の子ですが、就職活動という人生のイベントを前に、初めて自信を失いかけています。彼女が、この会社で大人になっていく様は、きっと衛や優や空に化学反応を起こしてくれると信じています。就職活動は、企業の求める自分になるための試験ではなく、自分がやりたいことを実現するための数多くある選択肢のうちの一つでしかありません。志田さんが演じてくださったことで、台本で読むと単に生意気に思えるリリカも、自分のプライドが崩れないように必死な気持ちで立っている、愛すべき生身の人間になることができました。

(C)フジテレビ