日々仕事で使う方も多いであろう「Excel」。キーボードを使って操作する「ショートカットキー」を覚えることで、仕事のスピードがさらに上がります。「Ctrl+C」のコピーや「Ctrl+V」のペーストと言った王道ショートカットキーから、あまり知られていないけれど実は便利なものまで、その数は多岐にわたります。

なかには手作業で対応していたり、ややこしい関数を使っていた作業がワンクリックで済むような「神ショートカットキー」もあるかもしれません。

そんな便利なショートカットキー、Excelスキル術をわかりやすく図解で発信する「かりゆし|Excel図解」さん(@excel_kariyushi)が、「個人的に一番感動した」と投稿した内容が話題になっています。

個人的に一番感動したショートカットキーです。(@excel_kariyushiより引用)

  • (@excel_kariyushiより引用)

  • (@excel_kariyushiより引用)

  • (@excel_kariyushiより引用)

  • (@excel_kariyushiより引用)

かりゆしさんが紹介したのは、「Ctrl」キーを押しながら「E」キーを押す「フラッシュフィル」というショートカットキー。「名前リスト」から「姓」「名」に分けたい時など、ひとつめのデータから法則性を見つけ出して自動入力してくれる機能です。

この投稿に「エグいですこれは」「こ、これは。。本当の魔法だ。」「なんでもっと早く教えてくれなかったんだよおおおおお!!!!」「これ、たまにあってめんどくさかったんですけどスゴい!」と感動の声多数。

そして実際にこの作業をやっている方からも、「手作業でちまちまやってたー」「カンマ区切り使ってましたが、これはすごいです」「え~! ずっと関数使って駆使してました(泣)」と驚いた様子のコメントが多数寄せられています。これは本当に便利……。

必要に迫られていなくても、思わず試してみたくなるこのショートカットキー。8月28日に投稿されたこのツイートは、26.6万件のいいね、4.8万件のリツイートと、大きな反響が寄せられています(9月2日時点)。この投稿について、投稿者のかりゆしさんにお話を伺いました。

「神業Excel」投稿者に聞いてみた。

――「知らなかった!」「感動した!」という声が多く寄せられています。今回の投稿をされたきっかけはありますか?

普段からExcelに少しでも興味を持ってもらおうとExcelスキルの図解を投稿していました。今回もいつもと同じように、自分が気になったスキルの図解を制作して投稿したのですが、まさかこんなにバズるとは思ってもいませんでした。

――普段から「#かりゆし図解」というハッシュタグでExcelのスキルを投稿されています。Excelを覚えるメリットとして、どんなことがあると思いますか?

Excelはビジネスシーンで最も使われているソフトと言っても過言ではないと思います。「Excel必須」と記載された求人を見たこともあると思いますが、Excelができないとその求人は選択肢から外れてしまい、Excelができれば本来エントリーできたはずの選択肢が少なくなります。

つまりExcelができるメリットは自分の選択肢を広げることです。出来ないことで、選択肢の幅を狭めることにもなります。なくても生きていけるけど、あって良かったと思える人生は歩めない訳です。

――確かに知っておくと、選択肢の幅が広がりますし、効率化にもつながりますね。今回のショートカットキーも、多くの方から「知らなかった!」という反響がありました。

たくさんの人に見てもらえたことで、正直、ネガティブな反応もありました。ただ、私はExcelに興味を持ってもらいたいと考えて発信を続けてきたので「明日仕事で試してみます!」「使ってみて感激しました!」といったポジティブなコメントも多く拝見できたのは、素直に嬉しかったです。その声をもっと聞けるようにこれからも発信を続けたいと思います。


かりゆしさんのTwitterでは、他にも様々なExcelの使い方を紹介されています。今Excelを使っている方はさらに知識を深めて自分の強いスキルにするもよし、普段あまり使うことがない人は、新しく覚えてみるもよし、より便利なExcelの使い方を知りたい方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。