スイーツを食べているとき、お風呂にゆっくりと浸かっているとき、電気を消して家で映画を観ているとき……。

人はそれぞれ「至福の時間」を持っていると思いますが、現在ツイッターでは、こんな「至福の時間」に共感する声が続々と集まっています。

旅先のビジホの部屋でひとりテレビを付けてローカルニュースや天気予報を見ながら持ち込んだ夕食を食べるその瞬間が好きっていうの分かってくれる人いますかね
(@Isesakiuserより引用)

  • ※画像はイメージです

ツイ主は鉄オタの「せ っ つ 饅 頭(@Isesakiuser)」さん。なんとも極めて具体的な描写ですが、同じ経験をしたことがある人ならきっと「わかる! 」と唸ったことでしょう。

ツイートは1.6万件のリツイート、7.9万件のいいねを獲得(8月24日時点)。賛同のコメントも山のように寄せられています。

「地元のスーパーでオリジナルのお弁当やお総菜を仕入れて夕or夜食にして当地の独特の地方の言い方をする天気予報を見るのは最高ですよね」

「旅先スーパーマーケットに寄ってあまり見ない食材探すのも楽しい」

「わかります。ビジネスホテルは1日もしくは数日とはいえ自分の部屋なんですよね、そこで旅行先でしか観られない番組観てゆっくりするの超好きです」

「ローカル天気予報、ローカルコマーシャル、地元スーパーの食品、旅情以外の何ものでもないですよ、ねえ」

「あと、ローカルタレントが多数出演の夕方の情報番組も、ですね! 」

今回ツイートが大バズリしたことを受け、「せ っ つ 饅 頭(@Isesakiuser)」さんにご本人により詳しいお話をお聞きしました。

ーーなぜ「その瞬間が好き」なのか、改めて理由をお聞かせいただけますか?

旅行を除くと地元を離れる機会が極めて少ないため、旅先のビジホでテレビを見ると「遠くまで来たなぁ、こんな遠くまで来れたんだなぁ」という実感が湧くからですね。その地域の天気予報を見ると特にそう思います。

ーーやはり趣味の鉄道を楽しみながら旅行することも多いのでしょうか?

そうですね。鉄道に乗ることが趣味であると同時に、旅行に行くことそのものも趣味のひとつです。乗り鉄主体の旅行ではカプセルホテルなんかを使ったり、稀に快活CLUB(ネットカフェ)を宿代わりにすることすらあるのですが、観光主体の旅行のときはビジネスホテルの方が便利なので、よく利用します。

ーーどんなビジネスホテルの部屋が好みなのでしょう?

特にこだわりはなく、清潔でさえあれば基本的にどんな部屋でも問題ないです。各ホテル、独自のデザインや間取りを見たりするのも旅のささやかな楽しみですね。

ーーツイートには多くの共感の声が集まっていますが、ご感想をいただけますか?

旅行に行くことが趣味のフォロー・フォロワーさんなら分かってくれるだろうと思ってツイートしたのですが、予想の10~100倍くらい凄い勢いで伸びていて、「共感してくれる人がこんなにいるのか」と凄く驚きました。
「カップ麺をすするのがいい」「晩酌するのがいい」という人から「ローカル番組のバラエティを見てると楽しいよね」と言う人、「夕食は大体外だけど旅先でテレビを見るのが良いっていうのはわかる」という人まで様々な意見があり、皆様の良いと思うポイントが分かって面白かったですね。


話を聞いているだけで旅行したくなってきますね。早くコロナ禍が落ち着いて、ビジネスホテルを満喫できる日が来ますように!