フジテレビ系バラエティ番組『痛快TV スカッとジャパン』(毎週月曜20:00~)が、きょう30日に放送される。

  • (左から)もう中学生、ヒコロヒー、森田哲矢、後藤拓実=フジテレビ提供

「こんな奇跡あるんだ!」という実体験エピソードでは、ショートドラマ初出演の芸人たちが迷惑な客の役で登場。もう中学生はスーパーで起きた特売品を巡って争う迷惑な客の役を演じ、ヒコロヒーは総菜売り場にやって来た量り売りのグラム数に細かすぎる文句ばかり言う客を演じている。

新シリーズ「スカッとIQテスト」では松丸亮吾が、迷惑をかける相手に対し機転を利かせてスカッと解決。あるカフェで声を荒らげる男性役の森田哲矢(さらば青春の光)や、ランチ会の場で周囲が割り勘から逃れようとする後藤拓実(四千頭身)演じる友人に対し、その頭脳でどうやって解決に導くのか。答えがわかるとスタジオの鷲見玲奈も「スカッとするし考えるのが楽しい」と絶賛だ。

さらに、「ダイエット・メイクで大逆転」シリーズが初登場。女性が大変身で人生大逆転したエピソードを3連発で紹介する。ある日寝坊をしてしまいメイクせずに出勤した従業員役の福世優里(マリリン)が、ネチネチと嫌みばかりを話す上司役の山崎ケイ(相席スタート)に対してスゴ技メイクでスカッと見返す体験談にはスタジオもくぎ付け。あっという間に変身する姿に驚きの表情を見せる。

スタジオ出演者の昔の写真を振り返るコーナーでは、若槻千夏のギャルメイクだった頃の写真や三田寛子の貴重なデビュー写真などを公開。貴重なエピソードも明かされる。

そのほか、稲垣来泉と山田キヌヲが親子の役を演じる「母と娘のファミリースカッと」も。小さい頃の自由研究にまつわる忘れられない出来事をドラマ化する。海で拾った貝殻を自由研究のテーマにした小学生の頃の美晴。しかしその研究がうそではないかと同級生に問い詰められ、担任の先生も疑いの思いを抱く中、後日教室には美晴の母親の姿が。子供たちを前に娘の頑張りを伝える母の愛ある行動にスタジオも共感する。

(C)フジテレビ