お笑い芸人のいとうあさこが、28日に開催されたフジテレビのトークイベント『久保みねヒャダこじらせオンラインライブ#15』に出演し、「女性芸人」と呼ばれることに対して物申した。

  • (左から)能町みね子、久保ミツロウ、いとうあさこ、ヒャダイン

漫画家の久保ミツロウ、コラムニストの能町みね子、音楽クリエイターのヒャダインによる同イベント。レオタード姿の浅倉南ネタでブレイクしたいとうだが、きっかけとなった『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ)のスタッフへのネタ見せでは、「めちゃくちゃウケが悪くて、最初は落ちてたんです」という。

しかし、番組のイベントがフジの『お台場冒険王』で行われた際、「ナポレオンの格好で航海→後悔したことを言って大砲で撃つ」というネタをやる予定だったが、それよりも南ちゃんネタのほうが自分の中で固まっていたため、許可をもらって披露したところ、これが大ウケ。するとスタッフから「ごめん、ウケるんだね」と謝罪され、テレビで披露するチャンスをつかんだ。当時を振り返ったいとうは「めっちゃ感謝してる。めっっっちゃ感謝してる、本当に!」と、その気持ちを強く語った。

また最近、従来は「女芸人」と呼ばれていたのが、「女性芸人」と言われることが増えたことについて、「超嫌いなんですよね(笑)」と主張。「こっちはそんな上品に言ってほしくないんですよね。“女”と付けるのもなぜ?という方もいらっしゃるけど、まぁ女だから付けても付けなくてもどっちでも良いんです。『女性芸人』ときれいに言われることだけは、一番刃を向きます。『やめてくれ! もっと雑でいいんだ!』って(笑)」と訴えた。

他にも、随所に垣間見える大久保佳代子との友情、大好きな酒のツマミの話、憂いを感じるアナウンサーの話などのトークを展開。さらに、「好きな無限(に食べられる物) ベスト3」を含めた今回のライブの模様は、9月5日23時59分まで追っかけ再生が可能で、チケットは9日5日18時まで販売されている。

そして、放送可能な部分のみ編集し、地上波フジテレビでは9月17日(26:35~)に放送。後日、同局の動画配信サービス・FODで配信される。

次回のオンラインライブは、9月18日に永野をゲストに迎えて開催。久保みねヒャダの3人も危険な香り漂う回になることを予感している。

(C)フジテレビジョン