競馬学校で騎手(ジョッキー)を目指す少年たちの青春群像劇を描くオリジナルTVアニメ『群青のファンファーレ』が、2022年春に放送開始となることが決定。ティザーPVが公開された。

本作は、加藤誠が監督を務め、夢を追いかける少年・少女たちの瑞々しくも力強い姿を描き上げる。キャラクターデザインは人気イラストレーター・かんざきひろ、音楽は澤野弘之が担当。アニメーション制作はLay-duceが務め、実際の競馬学校への取材も行い作り上げた映像表現で見せ切る。

●オリジナルTVアニメ「群青のファンファーレ」ティザーPV

メインキャラクター・キャストは元人気アイドルの有村優役を矢野奨吾、島育ちの少年・風波駿役を土屋神葉、イギリスの名門出身の天音・グレイス役を花江夏樹がそれぞれ務める。

■有村優 cv. 矢野奨吾
15歳、東京都出身。有名アイドルグループ『Mr.ドクター』のセンター。幼いころから芸能界で活躍していたが、仕事で訪れた競馬場で初めて見たレースに心を打たれ競馬学校を受験、入学する。芸名は音無優。

■風波駿 cv. 土屋神葉
15歳、伊豆諸島出身。自然に囲まれテレビのない環境で、ラジオの競馬中継を聞いて育った。競馬学校入学まで乗馬経験は無かったものの、天性のセンスを発揮する。屈託のない天然。

■天音・グレイス cv. 花江夏樹
15歳、イギリス出身。イギリス人の父親を持つハーフ。父親は元ジョッキーで、現在はオーナーブリーダーとして名を馳せている。裕福な家庭に育ち、日本に来るまでにも各国の競馬学校を転々としてきたエリート。

さらに、キャラクターデザイン・かんざきひろ描き下ろしによるキャラクタービジュアル3種も解禁。それぞれのキャラクターの個性や魅力が垣間見えるビジュアルに仕上がっている。

  • 有村優 cv. 矢野奨吾

  • 風波駿 cv. 土屋神葉

  • 天音・グレイス cv. 花江夏樹

TVアニメ『群青のファンファーレ』は2022年春放送開始予定。入学倍率10~20倍といわれる競馬学校の騎手課程という狭き門をくぐり、3年間を過ごす少年たちのドラマに注目したい。各詳細は公式サイトにて。

(C)Fanfare Anime Project