女優の上白石萌歌が主演を務める、映画『子供はわかってあげない』の本編映像が27日、公開された。

  • 細田佳央太

    細田佳央太

同作は「マンガ大賞2015」で2位にランクインした田島列島による長編デビュー作の実写化作品。もうすぐ夏休みのある日、高校2年の美波(上白石)は水泳部の練習中に、ちょっと変わった書道部員のもじくん(細田佳央太)と学校の屋上で運命的に出会い、思いもよらない父親探しの旅が始まる。

今回公開されたのは、美波の同級生で同じアニメが好きなことをきっかけに仲良くなるもじくんが全力疾走するシーン。もじくんが必死の形相で向かった先は兄・明大(千葉雄大)が居候する古書店で、店主の善さん(高橋源一郎)から兄が不在な事を聞いたもじくんは「サクタさんと連絡が取れない。もしかしたら巨大な陰謀に巻き込まれてるのかも」と焦った表情で話す。

美波ともじくんの新たな関係を予感させるこのシーンだが、特に印象的なのは、バッグに流れる音楽だろう。どこか聞き覚えのあるギターリフから始まるこの曲は、本作で劇伴を務める牛尾憲輔が手掛けた『左官のこころは突然に』という1曲。ギターにはナンバーガールのギタリストとしても知られる田渕ひさ子が参加している。この曲について牛尾は「沖田監督から“トレンディドラマみたいな曲で“とリクエストを受けて、咄嗟に田渕さんに連絡してこのリフを弾いてもらいましたね(笑)」と話している。『左官のこころは突然に』も聴くことが出来る本作のサウンドトラックも各種配信サービスで配信されている。

(C)2020「子供はわかってあげない」製作委員会 (C)田島列島/講談社