真夏日が続く今日この頃。海のある県が羨ましい! もっと涼しい地方に移動したい! と思うことはありませんか?

Twitterに投稿された、プロトクラフトさん(@protocraft_bg)が撮った写真をご覧ください。みなさんの望み、叶っているかもしれませんよ。

日本を強くしてみた。
(@protocraft_bgより引用)

  • (@protocraft_bgより引用)

日本地図を組み替えて現れたのは……、なんと恐竜の姿! この投稿に、「すげぇ笑」「これは面白い」「これ恐竜か!!!!!!! スゴすぎw」「センスの塊。こういう発想力を持ってる人、まじで尊敬です !」「地図のまったく新しい使い方ですね!」と称賛の嵐。

また、それぞれの都道府県の位置についてコメントが殺到!

  • (@protocraft_bgより引用)

「こうみると北海道って桁違いにデカイなww」
「熊本最高な場所だぜ笑」
「会津藩vs長州藩!! 戊辰戦争の会津戦争の再来や……」
「鳥取はツメだった。なかなか良いポジション」

  • (@protocraft_bgより引用)

「やった、山梨に海ができた」
「富士急にすぐ行けるやん神やん」
「沖縄への送料が無料になりました」
「岡山めっちゃ囲まれてて平和!」
「変身しても海無し県(奈良県)」
「山形が広島に噛み付いてますけど(物理)、許してくれますか?広島の皆さん…」
「あんなにパッとしない岐阜が膝関節を任されるとは……by岐阜県民」
「我々グンマー帝国が尻尾の部位…だっと…」

どれも地元愛が感じられるコメントで、面白いですね。

さて、左下の方にポツンと置かれた「埼玉県」にお気づきでしょうか?

  • (@protocraft_bgより引用)

これには、「埼玉県だけ孤高の存在で尊い」「埼玉に海を与えてくれてありがとう」とポジティブな意見も散見されたものの、そのほとんどが、「埼玉県、どこへやった?」「埼玉ないwww」「埼玉も仲間に入れてあげてえええええ」「埼玉に恨みでも?w」「まさに翔んで埼玉ですな」とツッコミの嵐。

なぜ埼玉だけ本体から離したのかも含め、今回の投稿について、ツイ主のプロトクラフトさんにお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― この恐竜、日本地図をばらして再構築されていますが、こだわった箇所はありますか?

プロトクラフトさん:1歳の娘と冷蔵庫で遊んでいる過程で生まれたものなので、こだわりなどは無いのですが、ガンダムや「30 MINUTES MISSIONS」といったプラモデルをミキシング(パーツを刻んで別モチーフに変化させる事)して恐竜にする事が趣味で、その時に得たノウハウが活かされているかもしれません。

―― 埼玉だけ外れて様々な意見が寄せられています。意図はありますでしょうか……。

プロトクラフトさん:埼玉にある「くりの木」というラーメン屋さんの味が忘れられず、バズったときに宣伝を貼れるように一番目立つであろう位置に配置しました。
「埼玉だけこんな扱いをしてヒドい!」という他県の皆様の心配をよそに、当の埼玉県民の方々からは「さいたまに海ができた!」という喜びの声が予想以上に多くあがっており、その仕上がった県民性に驚きを隠せません。


ちなみに、こちらのマグネット地図は、百円ショップ「キャンドゥ」で購入されたとのこと。「日本を変形合体して強くさせたい!」という方は、ぜひ、パズルを購入して組み合わせてみてはいかがでしょうか?