日本テレビ系ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』(毎週水曜22:00~)で、永野芽郁演じる川合の着用するTシャツに、SNSでは「じわる」「センスやべぇ」「気になりすぎる」と注目が集まっている。衣装担当のスタイリスト・齋藤ますみ氏が、この“川合ちゃんTシャツ”をどのように選んでいるのか、明かしてくれた。

  • 永野芽郁演じる川合=日本テレビ提供

「最初の打ち合わせで監督さんと話し合って決めました。原作に寄せつつもドラマとしての色付けも必要ですし、川合ちゃんというキャラを考えたときに、恋愛もしたことがないし、ゆるっとした感じなので、変なものを『これ好き』って言っちゃいそうな感覚があったほうがおもしろいなと。ただとりあえず『ダサ過ぎるのはやめよう』と。あれでも(笑)」という齋藤氏。

「色のトーンは話の内容も考えて決めているんですが、柄については、やりすぎって思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、一応、やりすぎず(笑)。“やりすぎず”と“抑えめ過ぎず”の間を取ってチョイスしているつもりです」と明かす。

オリジナルグッズ「同期しか勝たんTシャツ」については、「監督と最初から作ろうと決めていました。何度も話し合って色味から何から全部決めて、最初から力入れてましたね」。いろいろ選んでて楽しくなってしまい、迷うときは「何枚か現場に持っていって、永野さんと『今回どれにする?』という選び方もしてます。シーンによっては、『これどう?』と相談しますね」と、永野が選んだものもあるという。

SNSの反応については、「衣装も楽しんでいただけたことはすごくうれしいです。ただこの反応以降、Tシャツへのハードルがすごく上がったなと(笑)」と苦笑い。ちなみに、特に大きな反響があったラブホテルの潜入捜査で着ていた野球イラストTシャツは「メンズのブランドです」とのことだ。

Tシャツ以外では、藤(戸田恵梨香)が選んだデート服も登場したが、「Tシャツとのギャップはすごく大事なポイントでしたね。それと、初めてのデート感と、藤さんがどれを選んだかなというところですね。藤さんと一緒に選んだという服なので、藤さんだったらと考えながらいろいろ集めた中から決めました」と熟考した。

藤の部屋着については、「もう少しオシャレにしようと思っていました。ただ、戸田さんとも話し合い、『そこまでオシャレじゃないんじゃないか』という話に。そこで、ファストファッションも取り入れながら、ラフだけど女性らしさが出るように、淡いトーンの色を選んだり、Tシャツは少しタイトめにしたり工夫しましたね」という。

藤の私服は、「どういうの着てるんだろうというところも色々考えました。2話の山田(山田裕貴)とのカップルを装った尾行捜査の時の服は、私服ではありますが捜査を意識していたり、5話の私服は気合を入れた合コン用だったり。こういう女性らしい服はたまにしか出てこないですがおもしろいです」と、スタイリストの醍醐味も。

そして、警察ドラマに欠かせない制服にも、こだわりが。「監修の方ともお話をして、被害者の方を訪問するシーンはスーツにしたり、コンビニに出入りするときは携帯している拳銃などが絶対見えないように大きめのジャンパーを着るということで、夏なのに冬みたいに見えてしまうところもあるのですが、よりリアルになっていると思います」と自信を語る。

「個人的にも藤さんと川合ちゃんのコンビがすごく好きです。永野さん演じる川合ちゃんもほんとにかわいいし、藤さんと戸田さんもリンクしているところがあるのかなと」という齋藤氏。今後の衣装については、「台本もできてきているので、『こういう服が必要なんだな』というのは私の頭の中にはあって、今集めている途中というところです。ぜひ楽しみにしてください」と予告した。