アイドルグループ・Snow Manの阿部亮平が、きょう24日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『今夜はナゾトレ USJから出題! タメになる流行クイズ2時間SP』(19:00~)に出演し、4連覇を目指す。

  • Snow Manの阿部亮平=フジテレビ提供

今回は“ユニバーサル・スタジオ・ジャパンスペシャル”。今年で20周年を迎えたユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のさまざまな問題が、同番組で初めて出題される。

まずは、人気アトラクションやキャラクターをあてるクイズ。メンバーとも一緒に行ったことがあるという阿部、大阪出身で「楽勝です!」と言う渋谷凪咲が好調なスタートを切る。城田優、叶美香、トラウデン直美もこれに追随。今年3月にオープンした世界初、スーパー・ニンテンドー・ワールドからももちろん出題が。

他にも、アトラクションのBGMや建物を見て映画名を答える問題、おいしい新メニューや人気のあるおみやげのモチーフになった作品名を当てる問題が出題される。映画『ハリー・ポッター』シリーズに出てくる“百味ビーンズの味”を答える問題では、阿部、松本幸四郎がファインプレーを見せる。

「トレンドナゾトレ」では、“夏”にちなんだ問題を出題。20年以上愛され続けている人気のアイスクリームを、工場での製造過程の映像を見て答えるクイズからスタート。そして、SNSで人気の水族館を答える問題、8月に取り扱いの金額が多い花を答える問題へと続く。

動画の問題では、今話題になっている、“レゴブロック”で作る料理のレシピを答える。正解の早さも競うこのクイズ。レゴブロックが次々と作り出す料理には、一同感動。他にも、大ヒットした夏歌の歌詞のサビの部分を答えるクイズなどが出題される。

そして、番組でおなじみの謎解きクリエーター・松丸亮吾が考案した新コーナー「松丸式! お絵描きナゾトレ」が登場。松丸から答えを聞いた出演者が描いた“絵”をヒントに、文章を完成させる。描く人がどれだけ伝わりやすい絵を掛けるかがポイント。トップバッターを務めるのは阿部。問題を聞くなり「むずいよ、松丸君!」と言う阿部だが…。

(C)フジテレビ