Netflix(ネットフリックス)に登録する際、支払い方法をどうするか迷う人もいるのではないでしょうか。支払い方法はそれぞれ特徴が異なるため、確認して自分に適したものを選ぶことが重要です。

今回は、Netflixで利用できる6種類の支払い方法について、それぞれの特徴をまとめました。また、支払い方法を変更する方法や、支払い方法・料金支払いに関するトラブルの対処法、さらに料金プランについても紹介します。自分にはどれが最適なのか確認してみましょう。

  • Netflixの支払い方法6種類

    Netflixの支払い方法や特徴、変更方法などを紹介する記事です

Netflix(ネットフリックス)の料金の支払い方法6種類

Netflixの支払い方法は、大きく分けると6種類あります(2023年6月現在)。それぞれの支払い方法について詳しく見ていきましょう。

1.クレジットカード

日本国内でNetflixをクレジットカード払いで利用する場合、下記の国際ブランドがついたクレジットカードなら登録可能です。

・Visa
・MasterCard
・American Express
・ダイナース
・JCB

ただし、自動引き落としの電子商取引が可能になっているクレジットカードである必要があります。

国内ブランドのみのクレジットカード、ディスカバーのクレジットカード、中国でポピュラーな銀聯カードなどは、Netflixの支払いには使えません。

2.デビットカード

Netflixの支払い方法には、デビットカードも利用可能です。使える国際ブランドは下記の通りとなっています。

・Visa
・MasterCard
・American Express
・ダイナース
・JCB

クレジットカードの場合と同じように、自動引き落としが可能になっているデビットカードである必要があるので注意しましょう。

3.プリペイドカード

Netflixの支払い方法として、プリペイドカードも使えます。プリペイドカードとは前払い購入のカードで、チャージ式と使い切りとがあります。

登録可能なカードは下記のブランドのカードです。

・Visa
・MasterCard
・American Express
・JCB

残高不足になると引き落とせませんので、こまめに確認しながら使いましょう。

4.Netflixプリペイド・ギフトカード

Netflixプリペイド・ギフトカードとは、Netflixの利用料金に充当できる、Netflix専用プリペイド・ギフトカードのことです。アカウントに残高を追加することで、Netflixの利用料金に充当できます。

Netflixプリペイド・ギフトカードをギフトとしてもらったり、店頭やオンラインで購入したりしたら、アカウントに登録して支払いに使ってみましょう。

5.パートナー課金(J:COM、au・ソフトバンクのキャリア決済など)

パートナー社からの請求に、Netflixのプラン料金を合わせて支払えます。提携しているのは下記です。

・ベネフィット・ワン
・日本ケーブルテレビ事業者
・J:COM
・KDDI / au
・ソフトバンク

また、下記のパートナー社には、Netflixの利用料金を含んだパッケージプランがあります。

・auひかり
・コミュファ光 / CTC
・eo光ネット / オプテージ
・J:COM
・QTnet / BBIQ
・大阪ガス
・東北電力フロンティア
・KDDI / au
・ソフトバンク
・NTTドコモ
・UQ mobile
・UQ WiMax

登録方法はパートナー社によって異なりますので、確認して申し込みましょう。

6.PayPay(スマホ決済)

2022年2月より、新たにキャッシュレス決済サービス「PayPay」での支払いが可能になりました。

PayPayのアカウントとNetflixのアカウントを連携することで自動引き落としができます。引き落としのため、請求日に残高不足にならないよう注意しましょう。

【注意】PayPalとiTunesは使用不可に

以前はPayPalやiTunesをNetflixの支払い方法に登録することができました。

しかし2023年6月現在は、新規登録に対応していません。ただしPayPayとiTunesを既に登録済みの場合、引き続き利用できます。

  • 支払い方法を変更する方法

    Netflixの支払い方法は大きく分けて6種類から選べます

支払い方法の変更はどうすればいい?

現在の支払い方法から別の支払い方法に変更したい場合、パソコンやスマートフォン・タブレットからWebブラウザでNetflixの公式サイトにアクセスして行います。アプリからは行えないので注意してください。

まずは公式サイトにログインし、現在の設定を確認

まず、現在の支払い方法を確認する方法を紹介します。

公式サイトへアクセスしたら、ログインを済ませましょう。ログインできたらメニューより「アカウント」を選択。このアカウント画面に入ると現在の支払い方法が確認できます。

変更の手順

支払い方法を変更したい場合は、上記のアカウント画面にて「メンバーシップとお支払い」欄にある「お支払い方法の設定」をクリックしましょう。

すると現在の支払い方法が表示されるので、「編集」または「お支払い方法の追加」を選択し入力してください。

終わったら保存を押します。これで変更完了です。

関連記事:Netflix、支払い方法の変更手順は? 更新できない時の対処法もくわしく解説

  • Netflixの料金支払いに関するトラブルの対処法

    Netflixの支払方法は簡単に変更できます

Netflixの料金支払いに関するトラブルの対処法

Netflixの料金支払いでトラブルになることがないよう、よくある代表的なトラブルへの対処法を紹介します。

支払い方法が拒否された場合

支払い方法がうまく登録できず拒否された場合、最も多いのが入力の誤りです。まずは入力内容が合っているか確認しましょう。

入力内容が正しい場合には指定した支払い方法が電子商取引に対応しているかどうか確認してください。

支払い方法が使用できない場合

Netflixの支払い方法は、クレジットカード、デビットカード、プリペイド・ギフトカード、パートナー課金などから選べます。対応しているはずの支払い方法なのにうまく登録できない場合には、Netflixに問い合わせましょう。

問い合わせをするには、Netflixのお問い合わせページにアクセスし、「お客様の問題」の箇所に問題点を入力します。

そうすると推奨事項が記載された参考ページと、「電話をかける」「チャットする」というボタンが出てくるので、そこから行うことができます。

  • 問い合わせ方法

    参考ページを見ても問題が解決できなければ、電話やチャットで問い合わせてみましょう

アカウントが突然キャンセルされる場合

Netflixのアカウントが突然キャンセルされてしまった場合、支払いに問題があることがほとんどです。下記に当てはまる理由がないか、まずは確認してみましょう。

・パートナー社の支払いに問題がある
・Netflixの支払い方法や支払い状況に問題がある
・パートナー社でのNetflix利用料金を含む支払い方法をキャンセル後、新たな支払い方法を設定していない
・Netflix利用料金を含むパートナー社の料金プランに申し込んだが、Netflixアカウントと連携できていない

  • Netflixの料金プラン

    Netflixの料金支払いに関するトラブルは何パターンかあります

Netflixの料金プラン - お得なおすすめプランは?

Netflixには2023年6月現在、4種類の料金プランがあり、プランによって一度に視聴可能な機器の台数や解像度などが異なります。ここでは、各料金プランの特徴を見ていきましょう。

広告つきスタンダードプラン(旧広告つきベーシックプラン)(月額料金:790円)

広告つきスタンダードプランの料金は、月額790円で、4つの内で最安値のプランです。

広告つきのプランはもともと2022年11月から新たに追加されたプランで「広告つきベーシックプラン」という名でしたが、2023年の4月下旬より値段はそのままに「広告つきスタンダードプラン」として、使用できる機能がパワーアップしました。

同時に視聴可能な画面数は1台から2台に、解像度は720pから1,080pに変更になっています。費用を抑えながらも、家族で各自が好きな動画を見たいという場合におすすめな、お得なプランです。

ベーシックプラン(月額料金:990円)

ベーシックプランの料金は、月額990円です。同時に視聴な画面数は1台のみで、ダウンロードに使用可能なスマートフォンまたはタブレットの数も1台のみとなっています。広告はありません。

解像度は720pで、タブレットやスマートフォンでの視聴であれば問題ない解像度で視聴可能です。

Netflixを1人で使う人や、小さな画面で視聴する人におすすめの、広告なしで最も低料金なプランです。

スタンダードプラン(月額料金:1,490円)

Netflixのスタンダードプランの料金は、月額1,490円です。

同時に視聴可能な画面数が2台に増え、ダウンロードに使用可能なスマートフォン・タブレットの数も2台になります。

解像度は1,080pとベーシックに比べて高画質であり、HD視聴にも対応です。

広告なし、かつ大きめのモニターで視聴したい人や、家族がいて2台の機器で同時視聴したいなら、スタンダード以上がおすすめです。

プレミアムプラン(月額料金:1,980円)

Netflixの最上位プランであるプレミアムは、月額1,980円です。同時に視聴可能な画面数は4台、ダウンロードに使用可能なスマートフォン・タブレットの数は6台と、家族が多くても同時に違う番組を視聴できます。

超高画質のUHD 4Kに対応しているので、画質にこだわりたい人や、プロジェクターなど大画面で視聴したい人に適しているプランです。

支払日は毎月、申し込んだ登録日と同じ日にち

Netflixの月額使用料は、Netflixアカウントに登録した日に毎月請求されます。

例えば7月25日にNetflixに登録した場合は、毎月25日が支払日です。ただし31日に登録した場合など、その日付がない月には、毎月の末日が支払日となります。

Netflixの支払日は基本的には変更できません。どうしても変更したい場合には、いったんアカウントをキャンセルしてから、請求希望日に再登録する必要があります。

関連記事: Netflixの料金はいくら? 4つの月額プランの違いやおすすすめの選び方を解説

  • Netflixの支払い方法は自分に合ったものを選ぼう

    Netflixには4種類の料金プランが用意されています

ネトフリの支払い方法は、自分に合ったものを選ぼう

Netflixの料金プランと支払い方法は、自分の使い方や、使用したい支払い方法によって、最適なものが変わってきます。自分にとってどの選択をするのがいいのか、それぞれの特徴を確認して選びましょう。

料金プランと支払い方法はいつでも変更可能です。取りあえず使い始めてみて、選択している料金プランが合っていないと感じたら、変更するのもいいでしょう。