INUNAVI(いぬなび)は8月23日、「愛犬との観光」に関する調査結果を発表した。調査は8月3~10日、愛犬とお出かけや旅行をしたことのある全国の飼い主242人を対象にインターネットで行われた。

調査結果は以下の通り。まず「聞いたことがあるわんちゃんに優しい県」のトップテンは、1位「長野県」、2位「静岡県」、3位「北海道」、4位「神奈川県」、5位「栃木県」、6位「広島県」、7位「兵庫県」、8位「香川県」、9位「東京都」、10位「熊本県」だった。

  • 聞いたことがあるわんちゃんに優しい県

そして、「愛犬と行ってみたい県ランキングTOP10」は、1位「北海道」、2位「沖縄県」、3位「長野県」、4位「静岡県」「山梨県」、6位「神奈川県」、7位「京都府」、8位「岐阜県」「熊本県」、10位「東京都」となっている。

  • 愛犬と行ってみたい県ランキングTOP10

次に、「犬連れ観光に優しい県ランキングTOP11」より上位5つをみると、1位「静岡県」、2位「長野県」、3位「栃木県」、4位「兵庫県」、5位「北海道」という結果だった。

  • 犬連れ観光に優しい県ランキングTOP11

飼い主からのコメントでは、静岡県に対して「いぬ高原と言われるくらい、ペット同伴で入れるショップやお食事処、ミュージアム、公園などがたくさんあり、看板やパンフレットにペットOKと記載されており、安心して過ごせる」「伊豆に何度か連れてったことがありますが、ペット可の旅館が多く歩いていてもみんな可愛がってくれたから」などが、また長野県には「犬連れに優しいカフェやレストランが多く、特に軽井沢辺りは犬と一緒に楽しめる環境が整っているから」「「犬と一緒にペンションに泊まったが、犬の来店を想定していない蕎麦屋でも、テラス席なら良いですよと対応してもらえた」などが寄せられていた。

さらに、「犬連れ観光に失敗した・優しくない県」の上位3つは、「東京都」「京都府」「千葉県」だった。

  • 犬連れ観光に失敗した・優しくない県

飼い主の声では、東京都に対して「人が多いので場所を選ばないと犬が人ごみにまみれて可哀相になる。踏まれそうで危なくて犬をずっと抱っこしてた経験がある。都会は人だけで遊ぶところだなと痛感した」、京都府に対しては「自動車でしか移動ができず、駐車場が少ない。ドッグカフェなどがある場所は繁華街近くにあるので駐車場を探すのが大変」、千葉県に対しては「ほとんどの食事処や施設がペット不可で、犬に対しての大切さや配慮が少ない」などがあがっている。