日本テレビ系大型特番『24時間テレビ44』(21日18:30~22日20:54)で、「チャリティー笑点」「King & Prince × 笑点 対抗生大喜利」が22日に生放送された。

  • (左から)岸優太、神宮寺勇太、高橋海人、永瀬廉、平野紫耀=日本テレビ提供

毎年恒例となった「チャリティー笑点」に、今年はチャリティーパーソナリティーの菅野美穂が登場。まず、もりやすバンバンビガロとのコラボ演芸に挑戦した。

テーブルクロス引きの要領で、布がかかったもりやすバンバンビガロの頭の上にボールがのった状態で、ボールを落とさず布を引くことに成功するなど奮闘。演芸を終えた菅野はここまでで「一番緊張しました」と語り、続いては座布団運びにも挑戦した。

続く「King & Prince × 笑点 対抗生大喜利」では、メインパーソナリティーのKing & Princeと笑点メンバーが大喜利対決を行った。

1つ目のお題は「キンで始まる言葉」。平野紫耀は「僕、歯磨きしただけでついちゃうんです。筋肉」、永瀬廉は「先輩じゃない方の二宮くんです。金次郎」、神宮寺勇太は「車が空を飛び、海の中に家がある。近未来」と回答。神宮寺は座布団を1枚獲得。続いて岸優太は「大尊敬している先輩でございます。KinKi Kidsさん」、高橋海人は「今の僕の気持ちです。緊張しています」と回答。高橋は座布団を1枚獲得した。

さらに平野は積極的で「(春風亭)昇太さん、これを目指して頑張ってください。金婚式」、「楽屋で(三遊亭)小遊三さんがジャニーズ事務所の事ばかり聞いてくるんです。金庫の番号」という回答でそれぞれ座布団1枚獲得、永瀬も「いつまでも現役で頑張ってください。キングカズ」という回答で座布団1枚獲得。高橋から「一番大好きなおばあちゃんの味、きんぴらごぼう」、岸から「関西の子供たちです。KinKi Kidsです」という回答も。

そして今年は、事前にお題を告知しKing & Princeの回答を視聴者の方から募集する企画も展開。こちらのお題は「笑点メンバーとKing & Princeメンバーの違いとは?」。

King & Princeの5人は、タブレット端末で視聴者の方の回答をチェックしながら面白いと思ったものを実際に採用。永瀬が選んだ回答で座布団2枚獲得するなど盛り上がりを見せた。