アイドルグループ・SixTONESの田中樹と森本慎太郎が、18日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『あいつ今何してる?』(18:45~※一部地域を除く)に初登場する。このたび、2人の収録後コメントが公開された。

  • 左から田中樹、森本慎太郎=テレビ朝日提供

中学1年生でジャニーズ事務所に入所した田中が再会を願うのは、入所したての頃に人生を変えてくれた恩師。当時真面目に勉強に取り組んでいなかった田中へ、1冊の小説を手渡してくれたという中学校の先生だ。それを機に読書の楽しさを知り、言葉の引き出しが増えたことが「芸能活動をする上で僕の武器になっています」と語る田中。

恩師のもとを番組スタッフが訪ねてみると、少し猫背気味の立ち姿に「この感じ、先生だ!」と田中は大興奮。なぜ読書を勧めたのかを聞くと、先生は当時の田中のことを鮮明に語り、教え子を見守っていた思いを明かす。温かい言葉に田中が目を潤ませる場面も。そして、田中を読書好きにしたきっかけの1冊も紹介する。

森本は幼稚園時代一番仲が良く、家族ぐるみの付き合いをしていたものの突如アメリカへ行ってしまった親友との再会が実現。当時の写真を母親と見返すたびに「どうしているんだろう?」と話していた親友と再会できると知り、「嘘でしょ!」とスタジオで大興奮する。懐かしい姿を見た瞬間「目の感じに面影がある!」と叫ぶ森本。日本のとある地方で1人暮らしをしているという親友は、これまでどんな人生を歩んできたのかを語る。ところが森本の熱い思いの詰まったVTRを親友に見てもらうと、まさかの事実が発覚。 田中が「お前さー!」とツッコミを入れた森本の勘違いとは。さらに今回は森本の幼稚園時代のマル秘写真も大公開。森本自身も「裸ばっかり!」と思わず笑ってしまった、かわいらしい写真に注目だ。

2人のコメントは以下の通り。

――収録に参加した感想はいかがですか?

田中:めちゃくちゃ楽しかったです! ずっと先生のことは気になっていたので、近況に加えて当時のことを聞くことができて、いろいろなことを思い出しました。僕の仕事の原点にも影響を与えてもらったので、今日は初心に帰ることができました。

森本:僕もすごく楽しかったです! 約20年前に家族ぐるみで仲が良かった親友なので、その彼の成長した姿を見られたこと、VTRを通して再会できたのが本当にうれしかったです。

――それぞれの気になる人を隣で見守ることにもなりましたが、いかがでしたか?

田中:慎太郎の相棒じゃないですけど、パートナー的な人は落ち着いた人なんだなって感じました。幼稚園のときから無意識にそういう人が隣にいてくれたんだね。

森本:樹の原点を知ることができて、触れられたのがすごくうれしかったです。生徒を思い、その個性に合った解決法を提案してくれる先生が近くにいることは、すごく大事だなと思いました。本当に先生に感謝です。

――最後に、今回の見どころと視聴者のみなさんにメッセージを。

田中:僕の学生時代にスポットライトを当てていただき、コンタクトを取りたくても取れなかった先生との再会が叶い、当時のことを思い出してとても幸せでした。泣いたりしちゃうのかなと思ったんですけど、今回はとにかく楽しくて、ずっと笑顔でいられました。見ている皆さんにも「樹にこんなことがあったんだ!」と思っていただけると、今の僕を見る上で楽しむ要素が一つ増えるのかな、と思います。これからの樹を2倍楽しんでいただくために、見ていただけたらうれしいです! あと7人くらい気になる人がいますから(笑)、ぜひ! また出演したいです!

森本:僕は幼なじみを探してもらって、僕のプライベートな部分を見ていただけることになります。幼稚園のときの写真は自分でもびっくりしました(笑)。森本慎太郎の当時から変わらない部分も出てきます。ほほえましい写真や映像をぜひ温かい気持ちでご覧いただきたいです。僕も3人で仲良くしていた友達もいましたし、他にも会いたい人がいっぱいますので、またお願いします!