オミカレはこのほど、全国の婚活パーティー参加者を対象とした、現在の婚活パーティーの参加費に関する調査結果を発表した。調査時期は2021年、有効回答は232人。

婚活パーティー参加費、「高額だと思う」が44.4%

  • 婚活パーティー申し込み金額の実態~男性(全国)~

婚活パーティーの参加費について本音を尋ねたところ、「おおむね適切だと思う」が45.7%、「高額だと思う もっと安くして欲しい」が44.4%と、意見が二分する結果に。一方、「内容が満足するものであればもっと高くても良い」という人は9.9%だった。

一般的に婚活パーティーの参加費は男性の方が高い傾向にある。そこで男女別の本音をみたところ、男性の大半は「高額だと思う」と回答したのに対し、女性の大半は「おおむね適切だと思う」と答えたことがわかった。

次に「高額」と感じている人が多い男性を対象に、婚活パーティー申込金額の実態を調べたところ、「4,001円~6,000円」が過半数の58.1%を占め、中でも5,000円前後がボリュームゾーンとなった。

一方、女性は「無料~2,000円」が94.8%と圧倒的に多かった。特に1,000円前後がボリュームゾーンとなり、女性の参加費は男性の約5分の1程度ということが明らかになった。

また、婚活成功者を対象に、成功までに要した婚活パーティー・街コンの参加回数を聞くと、「10回以上」が24.8%で最多に。これにより、今回の調査では、婚活成功までの参加費の総額は、男性5万円前後・女性1万円前後がボリュームゾーンという結果になった。