映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』(8月20日公開)の公開直前イベントが9日に都内で行われ、平野紫耀(King & Prince)、橋本環奈が登場した。

  • 橋本環奈

    橋本環奈

同作は赤坂アカによる同名コミックの実写映画化作。将来を期待されたエリートたちが集う私立・秀知院学園で、頭脳明晰・全国模試上位常連の生徒会会長・白銀御行(平野紫耀)と、文武両道で美貌の持ち主・大財閥の娘である生徒会副会長・四宮かぐや(橋本環奈)が互いに惹かれ合っていたが、高すぎるプライドが邪魔して、告白することが出来ず、「いかにして相手に告白させるか」という恋愛頭脳戦を繰り広げていた。

イベントには高校生がリモートで参加し、2人が相談に乗ることに。友情、恋愛、学校、勉強、将来といったカテゴリーを提示され、橋本は1度恋愛を選ぶが「(カテゴリー)全部聞きます?」と何か気になる様子で、追及されると「恋愛とか盛り上がるんだったら、もうちょっと後もいいのかなって……」と、段取りまで考えていたことを告白。平野から「大人になりすぎだって! 演出家ですね」とつっこまれていた。

実際に「人見知りでなかなか友達ができない」といった高校生らしい相談を受けると、平野は「意外と俺も人見知り」と明かす。橋本は「今回、新キャストがいるんですけど、(平野が)『ご趣味は?』みたいな、お見合いかというくらいかたくて。佐野(勇斗)くんも人見知りなのかな? 私と浅川(梨奈)はずっとしゃべってるんですけど、いないときに、まあ話が盛り上がってない」と指摘し、平野は「いや、最低ですよ。あんな主演いていいのかな」と反省する。

橋本は「私は全然人見知りじゃないので、割とどの年代の誰とでも仲良くなれると思うんですけど、社会人と学生って全然違うと思っていて。学生の皆さんは限られた範囲だけど、社会人は本当にいろんな職種、価値観のの人に会う。学生だと周りに合わせなきゃいけなかったり、浮いてると思われることにドキドキするから、むしろ友達を作るのが難しいんじゃないかな」と分析。「でも、人にされてイヤなことをしないという、大まかな1つのルールを作って、それ以外は基本的に自分がされて嬉しいことをすれば、いいんじゃないかな。人見知りの人は喋りかけられない人も多いけど、自分から1歩踏み出して喋ってみると、意外とみんな受け入れてくれるという印象はあります」とばっちりアドバイスし、平野も「やっぱり的確ですね。素晴らしいと思います」と感心していた。