アイドルグループ・King & Princeの平野紫耀と女優の橋本環奈が出演する映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』(8月20日公開)の主題歌が2日、明らかになった。

  • 左から橋本環奈、平野紫耀

    左から橋本環奈、平野紫耀

同作は赤坂アカによる同名コミックの実写映画化作。将来を期待されたエリートたちが集う私立・秀知院学園で、頭脳明晰・全国模試上位常連の生徒会会長・白銀御行(平野紫耀)と、文武両道で美貌の持ち主・大財閥の娘である生徒会副会長・四宮かぐや(橋本環奈)が互いに惹かれ合っていたが、高すぎるプライドが邪魔して、告白することが出来ず、「いかにして相手に告白させるか」という恋愛頭脳戦を繰り広げていた。

前作に続き、今作もKing & Princeが主題歌を担当することに。今作のために書き下ろされた新曲「恋降る月夜に君想ふ」では、思わず口ずさんでしまうようなポップなメロディーに乗せ、好きな人への溢れ出る恋心が歌われている。前作主題歌「koi-wazurai」の作家陣が再集結して制作され、前作では「運命のはじまり(運命にわずらう二人)」をイメージしていたが、今作では「その運命の行く先(運命に身を委ねる二人)」にフォーカスをあてているという。また今回は「かぐや姫」というモチーフをより意識し、さらに現代風にアレンジしたことで白銀とかぐやの想いにマッチしたラブソングに仕上がった。

さらに、主題歌を使用した最新の特報映像2も公開。白銀とかぐやの両者企み合うような映像から始まり、突如割れるハートのアクセサリーに、絶叫する白銀。主題歌が流れる後半部分では、学園2大イベント「体育祭・文化祭」を舞台に繰り広げられる、波乱万丈な恋愛頭脳戦の様子が明らかになる。謎の犯行声明、急接近する白銀と早坂、かぐやが涙を流すなど、何が罠で何が真実か、一筋縄ではいかない恋愛頭脳戦の模様が映像に収められた。また白銀たちの同級生カップルとして池間夏海が柏木渚を、ゆうたろうが田沼翼役を続投する。

平野紫耀 コメント

前作に引き続き、King & Princeで主題歌を担当させていただけることになり、とても嬉しいです!
前作の主題歌「koi-wazurai」はとてもインパクトのある楽曲だったので、
今作の主題歌「恋降る月夜に君想ふ」は『ファイナル』に相応しくさらにパワーアップした楽曲にしたいとメンバー間でも沢山話し合って楽曲を選びました。
気づいたらつい口ずさんでしまうようなキャッチーなメロディでとても歌いやすいですし、“少しポップにしたかぐや姫”のような世界観や、“試行錯誤しながらも、あなたのことを想っている”という気持ちが詰まった歌詞がとても可愛らしいなと思っています。
「koi-wazurai」とリンクしている部分や、『かぐや様』の世界観が伝わるようなワードも入っているのでぜひそこにも注目してもらいたいです。
今作が遂に『ファイナル』ということで、気持ちのいい決着がついたと思いますし、白銀とかぐやは勿論、他の生徒会メンバーの未来も色々と想像できるような作品に仕上がっています。 ぜひ映画の最後にこの「恋降る月夜に君想ふ」を聴いていただき、気持ちよく映画館を出てもらえると嬉しいです。

平野隆プロデューサー コメント

前回の主題歌「koi-wazurai」が非常に美しく、かつ的確に映画の世界観を表現頂いたので、
今回新しい主題歌に何を求めたらいいのか正直大変迷いました。
「かぐや様」といえば「koi-wazurai」という強烈なイメージを多くの人達の脳裏に残しているので、これをアップデートする曲がなかなか想像出来なかったからです。
ただ今回出来上がった「恋降る月夜に君想ふ」を初めて聞いた時、その美しいメロディに、新しい伝説が始まると確信しました。
この歌は今年の夏、日本中を席巻する。
このハッピーなラブソングはきっと、鬱積した多くの人々の心を解き放ち癒やしてくれるだろうと。
映画の中では「恋降る月夜に君想ふ」という楽曲タイトルを想起させるシーンもあります。
そして映画のラストでは、ワクワクするような歌と映像のコラボがあります。
是非大きなスクリーンで、このイベントを体感頂ければと思います。