キャッシュレス決済は国が普及を進めていることもあり、どんどん種類が増えています。しかし、どれを選べば自分にメリットが大きいのかよくわからず、まだ利用していない人も多いでしょう。この記事では、キャッシュレス決済の種類を紹介していきます。

国がキャッシュレス決済の普及促進事業を行っていることもあり、たくさんの種類のキャッシュレス決済が登場しています。しかし、自分に合うキャッシュレス決済がどれなのか判断できなかったり、どんな種類があるのかよく知らなかったりして、まだ使いこなせていない人も多いです。

この記事では、キャッシュレス決済の種類について紹介していきます。キャッシュレス決済をあまり使ったことがないなら役立つ内容ですので、ぜひ読んでください。

  • キャッシュレス決済とは

    キャッシュレス決済の種類や特徴を紹介する記事です

キャッシュレス決済とは

キャッシュレス決済とは、現金を使わない方法で支払いを完結させることです。現金払いとの違いや特徴をみていきましょう。

導入が進みつつある

日本ではこれまで現金主義の人が多く、海外に比べてクレジットカード払いなどのキャッシュレス決済を使う人は少ない状態でした。しかし、IT化などの影響で急速に普及が進み、キャッシュレス決済で支払う人は増えています。

国も普及促進事業を行っている

国はキャッシュレス決済を普及させるために、さまざまな事業を行っています。

  • キャッシュレス決済とは

    キャッシュレス決済とは

代表的なのが2019年の10月から実施された「キャッシュレス・ポイント還元事業」です。お店や決済事業者には補助を出して、消費者にはポイント還元を行うことで、キャッシュレス決済の普及が広がるきっかけ作りを行いました。

種類も増えている

キャッシュレス決済といえばクレジットカードが一般的でしたが、スマートフォンの普及に伴いキャッシュレス決済の種類が増えています。クレジットカード以外にも電子マネーやプリペイドカード、QRコード決済やデビットカードなど。

自身のライフスタイルや使用するお店によって、使い分けもできます。

支払い方式は3種類

キャッシュレス決済で支払いが発生するタイミングは、前払いと後払い、即時決済の3種類に分類できます。

前払いはチャージ式のキャッシュレス決済のことで、Suicaなどのように事前にチャージして使う方式です。後払い式はクレジットカードのように信用払いをして、後日銀行口座から利用額が引き落とされます。デビットカードに代表される即時決済は、利用した金額がその場で銀行口座から引き落とされる方式です。

  • キャッシュレス決済とは

    キャッシュレス決済とは現金を使わない支払い方法です

キャッシュレス決済の種類

キャッシュレス決済にはさまざまな種類があります。大きく分けるとクレジットカード、電子マネー、QRコード決済、プリペイドカード、デビットカードの5種類です。それぞれの特徴をみていきましょう。

クレジットカード

クレジットカードとは、後払い方式のキャッシュレス決済のひとつ。申し込んで審査に通過した人だけが利用できます。

クレジットカードにはさまざまな付帯サービスや補償をうけられることや、古くから使われていて普及していることから、利用する人は多いです。

電子マネー

電子マネーはICカードやスマートフォンを使って支払うタイプのキャッシュレス決済です。チャージして使うタイプと、後払い方式とがあります。

例えばSuicaのように公共交通機関で使える交通系電子マネー、waonのようにスーパーマーケットなどで使える電子マネー、iDのようにクレジットカードなどと連動した電子マネーなどがあります。

QRコード決済

QRコード決済とは、スマートフォンアプリでQRコードやバーコードを表示させたり読み取ったりして行うキャッシュレス決済です。支払い方法の選択肢が多く、事前チャージやクレジットカード払い、携帯電話料金との合算払いなどがあります。

クレジットカードのようにカード番号を見られる心配がないことや、財布を開かずに手元のスマートフォンで支払えることなどから、普及が広まっているキャッシュレス決済です。

プリペイドカード

プリペイドカードとは、前払いで支払った額を上限に使えるキャッシュレス決済です。プリペイドカードにはテレホンカードや図書カードなどがあります。他のキャッシュレス決済に比べると、使えるお店が限られているものが多いです。

デビットカード

デビットカードとはキャッシュカードを使ったキャッシュレス決済です。支払った金額がその場で銀行口座から引き落とされます。

クレジットカードなど後払い方式の支払い方法に抵抗がある人でも、使いやすい方法です。

  • キャッシュレス決済の種類

    キャッシュレス決済の種類ごとの特徴を理解して使い分けましょう

マイナポイントに登録をして活用するのにおすすめのキャッシュレス決済5選

マイナポイントへ登録しておくと、5,000円相当を上限にマイナポイントを獲得可能。さらにマイナポイントへの登録で獲得ポイントが増えるなどのキャンペーンを開催しているキャッシュレス決済もあります。既にマイナンバーカードを所持していてこれからキャッシュレス決済を使い始めるなら、ぜひマイナポイント関連のキャンペーンを開催している決済方法を選びましょう。

ここからはマイナポイントへ登録して活用したい、おすすめのキャッシュレス決済を紹介します。

d払い

ドコモのQRコード決済であるd払いは、ポイントのたまりやすさで人気のキャッシュレス決済です。マイナポイントへの登録キャンペーンも行っており、ポイントをたくさん獲得したい人におすすめです。

  • マイナポイントに登録をして活用するのにおすすめのキャッシュレス決済5選

    マイナポイントに登録をして活用するのにおすすめのキャッシュレス決済5選・d払い

d払いでよりたくさんのdポイントを獲得したいなら、支払い方法をdカードにするのがおすすめです。

Suica

JR東日本を利用する機会が多いなら、Suicaを活用すると便利です。マイナポイントに登録するとさらにポイントを獲得できるキャンペーンも行っていて、メリットも多いです。

  • マイナポイントに登録をして活用するのにおすすめのキャッシュレス決済5選

    マイナポイントに登録をして活用するのにおすすめのキャッシュレス決済5選・Suica

スーパーやレストランなど公共交通機関以外でも支払いに使えますので、日常生活で活用しやすいキャッシュレス決済です。

ゆうちょPay

ゆうちょPayはゆうちょ銀行のキャッシュレス決済。全国に窓口があるゆうちょ銀行の口座から利用額が即時引き落とされます。

  • マイナポイントに登録をして活用するのにおすすめのキャッシュレス決済5選

    マイナポイントに登録をして活用するのにおすすめのキャッシュレス決済5選・ゆうちょPay

マイナポイントへゆうちょPayを登録するとさらにポイントを獲得できます。後払い方式を避けながらキャッシュレス決済を使ってみたい人におすすめです。

LINE Pay

LINE PayはメッセージアプリLINEのキャッシュレス決済。普段の支払いはもちろん、個人間送金にも対応していて、日常的なお金のやり取りがスムーズにできます。

  • マイナポイントに登録をして活用するのにおすすめのキャッシュレス決済5選

    マイナポイントに登録をして活用するのにおすすめのキャッシュレス決済5選・LINE Pay

LINE Payをマイナポイントへ登録するとマイナポイントに加えてキャンペーンのポイントを獲得できます。マイナポイントへの登録がまだなら、ぜひ検討してみてください。

ICOCA

ICOCAはJR西日本の交通系電子マネーです。Suicaと同様、公共交通機関での支払いだけでなく買い物でも使えます。

  • マイナポイントに登録をして活用するのにおすすめのキャッシュレス決済5選

    マイナポイントに登録をして活用するのにおすすめのキャッシュレス決済5選・ICOCA

マイナポイントへ登録するとキャンペーンポイントも獲得できます。JR西日本圏内に住んでいて、これからキャッシュレス決済を使い始めたいならICOCAがおすすめです。

番外編・通常の還元率が高いキャッシュレス決済もおすすめ

マイナポイントをきっかけにキャッシュレス決済を本格的に活用していきたいなら、長く使ってメリットが大きい方法を選ぶのがおすすめです。例えば楽天カード、dカード、JCB カード Wなど、ポイント還元率が高いクレジットカードを選びましょう。ずっとポイントが付きやすく、長い目でみるとメリットが大きいです。

  • マイナポイントに登録をして活用するのにおすすめのキャッシュレス決済5選

    マイナポイントに登録をして活用するのにおすすめのキャッシュレス決済を紹介しました

キャッシュレス決済は種類が多い! 自分に合うものを活用しましょう

キャッシュレス決済は国が普及促進事業を行っている影響もあり、種類がどんどん増えています。クレジットカード・電子マネー・QRコード決済・プリペイドカード・デビットカードと5種類の形態がありますが、それぞれにたくさんの種類があり、どれを選べばいいのかわからない人も多いでしょう。

マイナポイントへ登録して使ってみたいなら、マイナポイント登録時にキャンペーンを行っているキャッシュレス決済を選ぶのがおすすめです。

普段使えるお店で使えるかどうかの問題もありますので、自分にとって利便性が高いキャッシュレス決済を選んで、まずは使ってみてください。

総務省「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」