学校で一度は耳にする「トイレの花子さん」。都市伝説の一つとして知らない人はいないと言っても過言ではありませんね。日本には、ほかにも「妖怪」「もののけ」「幽霊」などと呼ばれる怪奇現象や都市伝説がいくつもあります。小さい頃に聞いて、怖い思いをした方もいるのでは?

そんな都市伝説同士がバッティングしたら……? 実は今、ある都市伝説たちがツイッター上に集結し、話題となっています。投稿者は、『オヤジが美少女になってた話』(双葉社)や、コミックヴァルキリーにて連載中の『ヤンキー悪役令嬢 転生天下唯我独尊』を手掛ける漫画家の赤信号わたるさん(@GoAkashin)です。

「都市伝説ガールズ」(@GoAkashinより引用)

  • (@GoAkashinより引用)

  • (@GoAkashinより引用)

  • (@GoAkashinより引用)

「私きれい?」のセリフで有名な「口裂け女」と、身長が八尺(約240cm)ある不気味な女性「八尺様」が、子どもを連れ去ろうとしたらまさかの鉢合わせ! しかもその場に居合わせた子どももまた、「てけてけ」という下半身がちぎれた妖怪だったとは。3人(?)は最終的に共通の趣味で仲良くなるというオチも。

読者からは、「可愛いな(笑)」「ええトリオや」「めっちゃ素敵やん」「この3人になら驚かされたい!」「楽しそうで何より!」「ええ話や」といった感想が続々と。みなさん、ハッピーエンドにほっこりされていました。

また、可愛いくも個性的な容姿に、「テケテケさんめちゃくちゃ好みで3度見した」「八尺様ぽぽぽぽで喋ってるのクッソ可愛いんだけど」といったコメントが寄せられたほか、「後はメリーさんと花子さんと会えば美女妖怪五人姉妹の完成ね」「貞子も連れて来ようね!」と、追加招集を望む声も。命の保証はないですが、ちょっと見てみたいかもしれません……。

夏の夜にちょっとヒヤッとしつつもほっこりする、今回の投稿をした作者の赤信号わたるさんにお話を伺いました。

投稿者に聞いてみた!

―― 「口裂け女」と最近SNSでよく話題になる「八尺様」、そして「てけてけ」がバッティングしていますが、アイデアのきっかけは?

赤信号わたるさん:最近八尺様が漫画家やイラストレーターさんの間でややブームになっていて、僕も気になっていました。あるネット記事で「待ち合わせの時に服が同じだったら気まずい」という話を見かけ、たしかに同じタイミングで同じ系統のものが現れると気まずいよなーと思い、その二つを組み合わせたら面白いんじゃないかと連想していきました。

―― 多くの方から「かわいい」と反響が寄せられております。

赤信号わたるさん:素直にとても嬉しいです。口裂け女は「私綺麗?」が決まり文句なので、彼女もコメントを見たら喜びそうですね。ありがとうございます。


赤信号わたるさんは、ほかにも意外な展開や、ちょっぴり変わった視点から描いた漫画を多く投稿されています。マイナビニュースでも「フリーランス君と会社員ちゃん」を連載中です。興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。