いたずら好きと言われがちな猫。でも本当にそうなのでしょうか?

あんこさん、麦さん、まるさんという3匹の猫と暮らす暁龍さん(@ankomugio)は、愛猫たちのこんな行動に困っているのだとか……

  • (@ankomugioより引用)

  • (@ankomugioより引用)

  • (@ankomugioより引用)

  • (@ankomugioより引用)

わざとじゃないけどわざと? って言いたくなる時もある
危ないのでコンセントの穴は塞いでます!
(@ankomugioより引用)

この投稿に、「あるあるですね〜笑」「テレビの前って邪魔しがち~」「厄介なのはボリュームボタンですw」「絶妙なポジションにいますよね笑」と、猫を飼う方から共感の声が続々と。また、「うちの猫は~」と”我が家の猫あるある”も集まりました。

「我が家はテレビについているアンテナ線が外れていました」
「我が家の次男もTVの前が定位置です。リモコンが反応しません。字幕が読めません」
「うちのニャンズ達は、テレビの後ろを歩くので、テレビ線が接触悪く映りが悪くなる時が」
「ダイソンの掃除機と携帯のコード食いちぎられました」
「うちは扇風機を今年既に10回以上止められました」

猫ちゃんたち、いろいろと飼い主さんたちを困らせているようですね。そんな愛猫の行動に、飼い主さんたちからは、「もしかしたら、わざとかも?笑笑笑」「絶対わかってやってる!って思わずにはいられない(笑)だって、タイミングが良すぎる」「あれは確信犯」「みんなワルやのう」といったコメントも。

それでも結局、「愛猫様の仕業では致し方無し」「ニャンコはなんでも許される」「カワイイから許しちゃう」とのこと。みなさん、猫ちゃんのことが可愛くて仕方ないようですね。

ツイ主さんに聞いてみた

―― ちょっと困った猫あるあるですが、対策されていることはありますか?

暁さん:テレビが切れたりつかないのは「あー、またかー」で済むのですが、電源タップが怖いので空いてる穴にはカバーをして、また個別のスイッチは切ってます。

―― 猫を飼う方からも多くの共感が寄せられております。

暁さん:「猫あるある」を意識せずに描いたのですが、予想外のあるあるでびっくりしました!
お仲間がいっぱいで嬉しいようなほっとするような……とても心強いです。わざとではないのですが、わざとかも……って思う時もあります!


「かまって〜! 注目して〜! かなぁ?」「テレビに対する嫉妬かも」といったコメントもありました。オリンピック真っただ中でテレビに釘付け状態の時もあるかもしれませんが、猫ちゃんたちに目を配ることもお忘れなく。金メダル級のアクロバットを披露してくれるかもしれませんよ。