寒い冬、こたつで丸くなる猫ちゃんですが、暑い夏はどうしているのかご存知でしょうか?

愛猫の夏の様子を撮影したaiさん(@ai_haku1215)の投稿をご覧ください。

猫を飼ってない子に「暑くなると猫が落ちてるってどういう事?」ってよく聞かれるんですが…こういう事です
(@ai_haku1215より引用)

廊下で寝転んでいた猫ちゃん、飼い主さんが近づいても起き上がることなく、きれいなお目目でカメラを見つめる表情が可愛らしいですね。

この投稿に、「ウケるww」「良い落ちっぷりであるw」「めちゃくちゃ可愛い」「拾って帰りたいにゃ」といった反応が続々と。また、「わかるw」「夏を感じる」「あるあるすぎるww」「ウチもよく落ちてます笑笑」「僕の部屋にも落ちてました」「わたしの実家にもたくさん落ちてます」と共感の声とともに、愛猫の落ちている姿が続々とアップされていました。

さて、愛猫家にとっては「猫あるある」であり、「夏の風物詩」でもあるこの現象。みなさんは、どういう事なのか分かりましたか?

ツイッターに寄せられたコメントをみると、どうやら、涼を取るために、ひんやりする場所を探しては寝転んでいる状態を「猫が落ちてる」と表現するのだとか。落ちている場所は、廊下や階段、冷蔵庫の前、椅子やテーブルの上、玄関先など実にさまざま。「ウチの場合は階段によく落ちてます。なぜエアコンが効いてるリビングではなくココなのか…」という疑問の声もありましたが、ツイ主のaiさんによると、「猫は自然の風がやっぱり好きなんですよね~」「自然の風しか勝たん!! 」とのこと。なるほど。暑くて涼みたいものの、エアコンの風はあまり好きではないようですね。

ツイ主さんに聞いてみた

―― ハクくんはよくどこに落ちていることが多いですか?

aiさん:よく落ちてるのは浴室の窓から入る風が通り抜ける廊下です。リビングのドアの隙間から僅かに来るので程よく涼しい場所です

―― 拾おうとすると嫌がるのですか?

aiさん:抵抗なく拾われますが直ぐに同じ場所に戻ってます。

―― ハクくんは普段どんな猫ちゃんですか?

aiさん:普段はおっとりのんびりしてます。でも人が集まるリビングでは中央に居たいみたいです(笑)

―― 今回のツイートが話題になっていることについて、率直な感想を教えてください。

aiさん:反響が大きくて驚いてますが、みなさんのリプで「うちにも落ちてます」「猫あるある」等、どこの猫ちゃんも同じなんだなぁと微笑ましく感じました。


まだまだ続く暑い夏。エアコンをつけたり、風を入れたり、水分を摂ったり。飼い主さんも猫ちゃんも、熱中症に気を付けて夏を乗り切りましょう!