2021年秋にNetflixにて全世界独占配信されるアニメ『範馬刃牙』のエンディングテーマが、GENERATIONS from EXILE TRIBEによる「Unchained World」に決定した。

今作では主人公・範馬刃牙が凶悪な犯罪者たちが集められた刑務所「ブラックペンタゴン」に自ら収監されビスケット・オリバとの闘いに挑む。そのオリバを象徴する“アンチェイン”が込められた楽曲タイトル……はたしてどんな楽曲になっているのか、続報を楽しみに待ちたい。

さらにGENERATIONS from EXILE TRIBEのメンバーから寄せられた、楽曲に込めた思いやアニメ『範馬刃牙』のエンディングテーマに決まった感想なども公開された。

◎白濱亜嵐
バキシリーズは僕は全て読んでいて大ファンだったので、
自分たちの楽曲がエンディングテーマに決まりとても嬉しく思います!
しかもオリバ編!
オリバが出てきた時のあのこんなの勝てるやつがいるのかと読みながらビビった記憶があります。
バキに憧れて筋トレもやっていたので僕のバイブル的な漫画です。

オリバが「アンチェイン」と呼ばれているところからインスパイアを受け
完全にこのアニメを意識した楽曲となっています!!
刃牙が戦う所や命をかけたキャラクターの勢いを表現しているので是非沢山の人に聞いて欲しいです!!

◎片寄涼太
大人気アニメ「範馬刃牙」にエンディングテーマとして携わることができて、大変光栄に思います。この楽曲を通して、GENERATIONSを知らなかった方にも僕たちの楽曲やパフォーマンスを知っていただくきっかけになれば嬉しいなと思います。

楽曲は作品の世界観に寄せたかなり力強い楽曲となっていて、その力強さに負けないようにかなり熱くレコーディングに臨んだのが印象的です。

◎数原龍友
大好きなアニメ作品でもある範馬刃牙のエンディングテーマにまさか自分達の楽曲が
起用していただけるなんて思っても見なかったので
本当に驚きましたが、とても嬉しい気持ちでいっぱいです!
作品に、より華を添えれたらいいなと思っております。

この楽曲を聴いた方々が
自分の限界を超え
突き進んで行く。
そんな気持ちになってもらえると嬉しいなと思います!

◎小森隼
このお話が決まったと聞いた時は嘘なのかと思うほど驚きました!
自分が小さい頃から知っていて、読んでいる作品に携わる事が出来る喜びとともに
学生の頃の自分に伝えてあげたい気持ちでいっぱいです!

今回の楽曲のタイトルや歌詞のキーワードは作品中の
オリバのMr. Unchainから来ているのですが、完成した楽曲を聴いて
そして、いざパフォーマンスが完成してみると改めて、今のこの世の中にこの楽曲が放たれる事によって、
規制や制限が多い世の中ですがこの状態から解放された時の喜びや、心から湧き出る活力を想像して
今を戦う皆さんの背中を押せるような楽曲になって欲しいと感じています!

◎佐野玲於
大人気漫画のアニメ作品、そしてそのエンディングテーマに起用していただくことがまだ信じられず、不思議な気持ちです!
力強く突き進んでいくという作品の世界観が、曲のテイストや歌詞にもリンクしている楽曲なので、GENERATIONSのパフォーマンスでも、作品の世界観に寄り添いながら、表現、発信していけたらと思っています!

◎関口メンディー
最初、このお話を聞いた時は正直めちゃくちゃ嬉しかったです!
子供の頃から知っている作品に携われることが不思議で仕方ありませんが、
「範馬刃牙」の世界観にもピッタリな楽曲に仕上がったので、
作品と共に世界中の方々に届いていって欲しいです。

過去の「範馬刃牙」作品のエンディングテーマはロックテイストな楽曲が多かったことに気が付きました。
ロックテイストを上手くGENERATIONSというフィルターに通して、新しいジャンルに落とし込むような感覚で制作しました。

◎中務裕太
大好きなアニメのエンディングテーマをやらせていただけるのは非常に嬉しく光栄です!
今まで観ていたアニメで自分たちの楽曲が使われるという事でワクワクが止まりません。
また一つ夢を叶える事ができました!

「範馬刃牙」の世界観をイメージした歌詞がたくさん出てきたり、
パフォーマンスもアニメを彷彿とさせるパフォーマンスに
仕上がっているので楽しみにしていてください!

なお、GENERATIONS from EXILE TRIBEの「Unchained World」は、2021年10月6日(水)の発売予定となっている。

アニメ『範馬刃牙』は、Netflixにて2021年秋に独占配信。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)板垣恵介(秋田書店)/範馬刃牙製作委員会