誰にも初めての瞬間はあります。例えばアルバイト初日の学生や新社会人など、もしかしたら不慣れなせいで人に迷惑を掛けてしまうこともあるかもしれません。しかし、そこはみんなが気持ちを少しおおらかにするだけで、人に優しい社会に一歩近づくのかもしれません。

そう考えさせられる漫画が今、ツイッター上で話題になっています。ツイ主は、個性的な絵とストーリーで人気の「可哀想に!(@onkun_suko)」さん。今回投下した漫画はというと……

新人の店員さんがかわいかった(@onkun_sukoより引用)

  • (@onkun_sukoより引用)

そこで描かれていたのは、まだ接客に慣れていない新人ホールスタッフさんの姿。ひとつひとつの仕草が必死で、緊張感も伝わってきますが、同時に誠実な人柄もハッキリと見て取れます。

一生懸命な店員さんの姿に多くのツイッターユーザーも心を打たれたようで、ツイートはわずか1日で10.4万件のいいねを獲得(7月27日時点)。数多くのコメントも寄せられています。

「かわい~~~~~~~」
「四コマ目の定員さん可愛い~」
「初々しい上に天然かよ……かわいいのコンボがキマってる」
「ゲームに出てくるキャラ的な手招き可愛い」
「尊い( ;∀;)」
「こんな可愛いことされたらニコニコしちゃいますねぇ」
「これはかわいいなぁ。心の中でガンバレって応援する」
「こういう新人に怒るお客が居て悲しくなる」

なかには、「新人を可愛いって思ってくださるお客様に出会いたい、、」と、お店側の意見も寄せられていました。不慣れな店員さんに対して、怒りを表してしまうお客さんも多いことがうかがえます。

ふとした日常でしばしば遭遇する瞬間ではありますが、@onkun_sukoさんはどんなお店でこの状況に立ち会ったのか、ご本人により詳しいお話をお聞きしました。

――漫画に描かれたのは、どんなお店だったのですか?

トンカツ屋さんです!

――実際に接客を受けた感想を改めて教えてください。

貴重な瞬間を見れたなあという感じでした。

――中には、露骨に不快感を表すお客さんもいると思いますが。

見ている人が嫌な「店員だな。こいつな」どと思わないように可愛く描きました!

――漫画が大きな反響を生んでいますが、感想をお願いします!

新しくバイトをする人々への励みのようなものになるし、多くの反響があり、良かったと思いました!


この店員さんも、もう1〜2ヶ月すれば仕事にも慣れ、やがては新人さんを教育する側に回るのでしょう。そのときには、きっとお店を利用する側の満足度もいっそう高まっているはず。人に優しくなることで、今よりも豊かな社会がつくられていくのだと改て考えさせられる一コマでした。