ダンス&ボーカルグループのDa-iCEが、きょう30日に放送される日本テレビ系音楽番組『MUSIC BLOOD』(毎週金曜23:00~)に出演する。

  • 千葉雄大(左)と田中圭=日本テレビ提供

トーク収録で、MCの田中圭はいきなり「(千葉)雄大くん、今回も(大野)雄大くんがいます」と、ボーカル・大野雄大との“雄大つながり”を指摘。「いやぁ、なんかすみません」と恐縮する千葉に対し「昔から存じ上げておりました」という大野。田中が「Novelbrightの竹中くんも雄大だったし、雄大は歌が上手い人が多いんだね」と言うのを聞いてなぜかドヤる千葉に対して、田中はすかさず「お前がドヤるんじゃないよ」とツッコミを入れる。

話題は、大野&花村想太のツインボーカルによるハイトーンボイスについて。花村は「高音を出すコツは、力まないことですね。チェストボイスやミドルボイス、ファルセットなど声帯の中の音域というか、声を出す際に使う場所がいろいろあって、それらをしっかりと練習することが一番のポイントですが、全体的に言えるのは力まないことなんです。サビとか、曲が盛り上がってくるとどうしても気持ちがこもって、力みたくなっちゃいますが。でもこれが良くなくて、脱力しているくらいがちょうどいいんです」と解説し、MC2人は真剣に聞き入る。