朗読劇『「ピース」 -peace or piece?』の公開稽古が27日、東京・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAで行われ、アイドルグループ・A.B.C-Zの橋本良亮、俳優の篠井英介、上演台本・演出を手掛けた鈴木勝秀氏が取材に応じた。

  • 左から篠井英介、橋本良亮、鈴木勝秀氏

同作は、橋本と篠井英介による二人芝居を全編生演奏で盛り上げる朗読劇。衛生的=正義という考え方が蔓延した近未来に生きる、ウォーター・バーの店主・オカモト(篠井)と、その店に通うレンジョウ(橋本)。物語が進むにつれ、過去にオカモトが政府転覆を狙う革命運動に参加していたことやレンジョウの正体が明らかになっていく。

取材会でオリンピックの話題を振られ「今、まさにサーフィンの決勝の試合中なのですごく気になっています」と答えた橋本。篠井にどこでやっているのか聞かれると「九十九里浜です。台風が来たから前倒しでやっているんです」と詳細に説明した。

初日は明日からスタート。橋本は「オリンピックで盛り上がってるなか、国立競技場のすぐ隣で熱い演劇を繰り広げています。最後まで皆様に温かく見守られながら頑張りたいと思っていますので、応援よろしくお願い致します」と意気込んだ。

『「ピース」 -peace or piece?』は、紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAで7月28日~8月8日に上演される。