友人や同僚などのプレゼント選びでいつも頭を悩ませてしまうという方も多いでしょう。気軽に贈ることができ、なおかつ喜ばれるプレゼントとして、近年人気を集めているのがスターバックスカード(以下スタバカード)です。

スタバカードは全国に店舗を構えるスターバックスで使用できるプリペイドカードです。この記事では、プレゼントとしてスタバカードを渡す魅力や渡す際の金額の目安などを紹介します。

  • プレゼントとしても人気のスタバカード

    スタバカードはプレゼントとしても人気です

スタバカードとは? プレゼントにいい?

気軽におしゃれな雰囲気でおいしいドリンクを楽しめるスターバックスは幅広い世代の方に利用されています。そんなスターバックスで利用できるカードがスタバカードです。まずはスタバカードの基本を知りましょう。

スタバカードとは?

スタバカードはお金をチャージして支払いに使用できるプリペイドカードです。キャッシュレスでスマートに支払いができることもあり、人気が高まっています。

さらに、My Starbucksという会員サービスに加入することによってお得な特典も受けられます。スターバックスを利用する機会が多いという方にとっては欠かせないアイテムのひとつです。

プレゼントとして人気の理由

スタバカードをプレゼントして使う魅力のひとつは利用のしやすさです。スターバックスは日本全国各地に店舗を構えているので、「せっかくもらったのに使い道がない」といった心配がありません。また、スターバックスはコーヒーやフラペチーノなどドリンクの種類も豊富なので、相手の好みがわからない場合のプレゼントにもぴったりです。

さらに、贈る側が気軽に購入できるという点もポイントのひとつでしょう。スタバカードはスターバックスの店舗の他、セブン-イレブンやオンラインなどでも購入できます。そのため、プレゼントを選びに行く時間がない時や急に用意しなければならなくなった時などにも使いやすいのが魅力です。

スタバカードの買い方

スタバカードはスターバックスの店頭、セブン-イレブン、オンラインで購入できます。デザインも豊富にあるので、好きなカードを選んで最低金額1,000円をチャージし購入しましょう。チャージ金額は1,000円以上であれば1円単位で自由に指定可能です。

スタバカードにはセブン-イレブン限定やオンライン限定のデザインのものもあります。季節限定のものを登場するのでデザインにこだわりたい方は公式サイトなどからチェックしておきましょう。

スタバカードの使い方

スタバカードの使い方はとても簡単です。まず、残高が残っている状態であれば支払時にレジでかざすだけで完了します。キャッシュレスでスマートに会計ができるので、新型コロナウイルスの影響で、なるべく接触を避けたいという方にもおすすめです。

チャージはスターバックスの店頭や、オンラインなどからできます。クレジットカードを登録すればオートチャージも利用できるので、よくスターバックスを利用している方はこちらを設定しておきましょう。

  • プレゼントとしても人気のスタバカード

    スタバカードはとても便利に使えます

スタバカードのプレゼントとしての魅力

スタバカードがプレゼントとして選ばれる理由について、いくつかの魅力を紹介します。

全国のスタバで使える

スターバックスは非常に店舗数が多く、主要駅や大型ショッピングモール、高速道路のSAなどにも店舗を構えています。スタバカードは全国のスターバックスで利用できるので、その使いやすさから喜ばれるでしょう。

ただし、スタバカードは日本国内のみでしか使用できません。海外のスターバックス店舗では対応してないので注意しましょう。

お洒落なデザイン

お洒落なデザインもスタバカードの魅力のひとつです。さまざまなデザインのものが用意されていますので、プレゼントする相手に合わせて選ぶことができます。

一般的な使い切りのプリペイドカードでは、どんなにデザインが気に入っていても残高がなくなってしまうと使用できなくなりますが、スタバカードはチャージすれば何度も使えます。

自分のことを思って選んでくれたデザインのカードは、受け取った側も、使いきりの商品券などに比べ、うれしさが倍増することでしょう。

自由に金額を選べる

スタバカードでは1,000円以上であれば自由にチャージする金額を選ぶことができます。プレゼントする相手によって変わる予算に合わせて利用できるのも、スタバカードの魅力ひとつです。

  • スタバカードのプレゼントとしての魅力

    スタバカードはプレゼントして魅力的です

スタバカードをプレゼントする際の金額の目安

スタバカードをプレゼントする際に悩むのが金額です。自由に金額を指定してチャージできるスタバカードをプレゼントする際、どれくらいチャージするのが相場なのか金額の目安を紹介します。

友人の誕生日プレゼント

友人の誕生日プレゼントの場合は1,000~2,000円程度が相場です。あまり高価なものを贈ると相手に気を遣わせてしまいますし、お返しで頭を悩ませることになってしまいかねないので、スターバックスで好きなドリンクを2~3回程度購入できる程度の金額がおすすめです。

会社の同僚や上司へのお祝い

会社の同僚や上司へのお祝いなどの場合も、あまり高額なプレゼントは相手に気を遣わせてしまいます。あくまで気持ちだけというケースが多いので1,000円程度が相場です。ただし、特にお世話になった上司などに贈る場合はもう少しプラスしてもいいでしょう。

お祝いなどへのお返し

お祝いなどのお返しの場合、いただいた金額やものに合わせて考えるのが一般的です。お祝いの内容にもよりますが、平均すると1,000~3,000円ほどが相場となります。

  • スタバカードをプレゼントする際の金額の目安

    スタバカードをプレゼントする際の金額の目安

スタバのプレゼントには「Starbucks eGift」もおすすめ

スターバックスを利用したプレゼントとしては、スタバカードの他に「Starbucks eGift」というサービスもあります。スタバカードよりも気軽に贈ることができるので知っておきましょう。

Starbucks eGiftとは

Starbucks eGiftはLINEなどを利用してスターバックスのさまざまな商品と交換できるチケットをWeb上で贈ることができるサービスです。ギフトの種類もとても豊富で、URLをクリックするだけで簡単に利用できます。オンライン上で贈れるので、直接会えない方へのプレゼントにもぴったりです。

Starbucks eGiftの使い方

Starbucks eGiftの使い方は、まず公式サイトや公式アプリなどで商品を選択し、決済方法を選んで購入します。するとURLが表示されるので、このURLをLINEやメールなどで贈る相手に送信するだけでOKです。

受け取った側はURLをクリックするとチケットが表示されるので、これを店頭で提示すると利用できます。

  • プレゼントには「Starbucks eGift」もおすすめ

    スターバックスにはさまざまなプレゼントがあります

スタバカードはプレゼントでも大活躍

プレゼント選びは、相手の好みがわからない場合など、特に悩んでしまいます。そんなときに使えるのがスタバカードです。全国のスターバックス店舗で気軽に利用でき、幅広い世代に合わせたドリンクやフードに使えるので喜ばれることでしょう。

また、さまざまなデザインが用意されているのも魅力のひとつです。プレゼント選びで悩んでいるのであればスタバカードを検討してみてはいかがでしょうか。