川崎重工業は26日、米国現地法人「Kawasaki Rail Car, Inc.」(ニューヨーク州ヨンカース市)を通じて、ニューヨーク市交通局(NYCT)向け新型地下鉄電車「R211」の初編成を納入したと発表した。

  • NYCT向け新型地下鉄電車「R211」

今回納入した地下鉄電車は、2018年2月に受注したベース契約535両の第1編成(5両)で、米国現地法人「Kawasaki Motors Manufacturing Corp., U.S.A」のリンカーン工場(ネブラスカ州)で製造された。営業路線試験を含めた約1年の各種検証試験を行った後、営業運転を開始するとのこと。

「R211」は、ニューヨーク地下鉄の近代化や継続的な利用者の増加、旅客サービス向上の計画にともない、既存の地下鉄電車(R46)の置換えとして導入。LED照明やデジタル表示器の採用、混雑時のスムーズな乗降りを考慮した従来より広いドアが特徴となる。ベース契約には、車両貫通路を搭載した10両編成の試験車両が2編成含まれており、乗客の流動性改善効果の試験評価に使用される。

この契約では、ベース契約に最大1,077両のオプションが付随しており、すべて行使された場合は生産総数1,612両に達し、川崎重工における過去最大規模になるという。

川崎重工は1982年に地下鉄電車(R62)を受注して以来、継続的にNYCT向けの製造を行い、2,200両を超える納入実績を有している。今後も高い技術力と信頼性をもとに、環境負荷の少ない交通手段である鉄道車両を国内外に提供していくとのこと。