マイナビニュースは、ライブ配信アプリ・LINE LIVEで「単独インタビュー掲載コンテスト」を実施。多数のエントリーの中から、32歳のあつみさんが1位に輝いた。

登録者数11万人をかかえる親子YouTubeチャンネル「ゆわももチャンネル」の“ママ”としてUUUMに所属し、編集や撮影も担当しているあつみさん。2人娘の将来を最優先に考え、自身の夢を後回しにしていたある日、LINE LIVEを始めたことが運命を変える。

SNSの辛辣な声に苦悩したこともあった。あつみさんはその当時に思いを馳せながらも、HIKAKINから掛けられた言葉を胸に「そんな時間がもったいない」と笑顔を見せる。2人の娘を育てる主婦、親子YouTuber、そしてLINEライバーと様々な顔を持つあつみさんの“夢”を追った。

  • LINEライバーとしても活動中のあつみさん 撮影:島本絵梨佳

■フォロワー10人からのスタート

――まずはコンテスト優勝、おめでとうございます。今回、どのような思いでエントリーされたのでしょうか?

私は主婦をしていて、中学生と小学生になる2人の娘がいます。普段は“ママ”なんですけど、LINE LIVEを始めたことが人生の転機になって、夢の歌手デビューが実現しました。365日、洋服と歌う曲を変えて、1時間のエンターテインメントに魂を込めて。そんな様子をいつも配信を観てくださっている方々だけじゃなく、「ライバーとして活動している主婦がいる」ということを一人でも多くの人に伝えたくてエントリーさせて頂きました。

ライブ配信の世界は毎日が笑顔に包まれていて、感動のあまり泣いてしまうことも……(笑)。こんなに温かいSNSの世界があると知って驚きました。もともと娘がYouTubeをやっていたのですが、良いことばかりじゃなくて、誹謗中傷などネット上の様々な声に悩まされることもありました。LINE LIVEでは、みんなが寄り添って個人の夢を応援するような空気があって、今回のマイナビニュースさんのコンテストへの熱い思いを伝えたら、「1位になってその思いが届くようにみんなで応援しよう」とたくさんの方が呼びかけてくださいました。まさか自分の夢を誰かが応援してくれるなんて、今でも信じられません。

――LINE LIVEでは4,700人のフォロワーをかかえていらっしゃいますが、始めたのはいつ頃ですか?

1年半ぐらい前にアプリをダウンロードして、登録はしたんです。でも、「こんなの絶対に無理だ!」とすぐに諦めて、その後にチャレンジしようとしても「やっぱり無理だ」の繰り返し。ようやく1週間に1度は配信できるようにはなったんですけど、フォロワーは10人ぐらい。「私には向いてない……」そう思ってやめました。ほかのSNSのやる気もなくなってしまって、この世界で生きていくことを諦めかけたんですが、「最後の希望」としてLINE LIVEに再挑戦しました。

――それが好転するきっかけになったんですね。

プライベートでどんなに嫌なことがあっても「必ず毎日配信する」を徹底してみたんです。そこからフォロワーが少しずつ増えていって、最初はお話配信が中心だったんですけど、Amazonで買った5,000円くらいのマイクを使ってカラオケ感覚で歌っていたら、フォロワーさんが「声が良いね」と褒めてくださって。すべては歌のおかげです。

特にママさんの反響が大きくて、主婦になると疲れて自分の夢を諦めてしまう人もいると思うんですけど、私の配信を観て「自分も諦めずに頑張ろう」と言って下さる方もいて。主婦の方々に認めてもらえるのも、私としてはすごくうれしいです。私の配信は、小中学生から年配の方まで男女問わず様々な方が観てくださっているのが特徴です。LINE LIVEアプリをインストールしていない人にも知って欲しいと思います。

■親子YouTuberとしてブレイクしたきっかけ

――LINE LIVE以前から、親子のYouTubeチャンネル(ゆわももチャンネル)をやられていたそうですね。

YouTubeは、長女が小学3年生ぐらいのときにやりたいと言い始めて、私は裏方としてサポートするだけでした。始めた2016年頃はYouTuberも今ほど世間に浸透していなくて、いろいろと不安もあったので反対したんですけど、あまりにも娘の熱意がすごくて(笑)。裏方ではありますが、私も一緒に出ることになりました。でも、それはあくまでも「ゆわもものお母さん」としてでした。

――何がきっかけで再生数が急増したんですか?

最初はただ遊んでいるところを撮るだけ。編集についても何も知らなかったので、本当に手探りで再生数は20~30回くらいでした。一気に伸びたのは、サンタさんが来たときの練習をする動画。私が100均で買ったサンタのコスプレをして、「サンタさんが来るから目をつぶってないとダメだよ」と教えてあげて。本当に平凡な親子動画です。それがなぜか異常に再生されてコメントがついて、そこからどんどん数字が伸びていきました。その後、いろいろな事務所にお声掛けいただいて、最終的にはUUUMに所属させて頂くことになります。