きょう17日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『マツコ会議』(23:30~)では、幅広く事業を展開する「筋肉ビジネス」を深堀りする。

  • マツコ・デラックス(左)となかやまきんに君=日本テレビ提供

まずは、筋肉芸人・なかやまきんに君。今年5月に、東京ノービスボディビル選手権大会に出場して、見事優勝を果たし話題になった。また、YouTubeチャンネルには、女性向けの筋トレやダイエット動画を投稿して大人気となり、総再生回数は1億回を超。現在の登録者数は126万人にもおよぶ。

そのほか、4年半にわたってアメリカに筋肉留学をした経験と知識をもとに、プロテインやアパレルブランドをプロデュースしている。鍛え抜いた筋肉は、過去最高に大きくなっているという。「アタシ意外と筋肉があるんですよ」というマツコ・デラックスに、きんに君は「ウェイトトレーニングをバリバリやっても問題ないです。それぐらいの素質を持っているので、結果が出るのも早いです」とアドバイス。すると、マツコは「いまの聞いて、もうやります。やりますアタシ!」と、やる気になった様子を見せる。

次に登場するのは、福岡でジムを経営するAKIHITOさん。2015年にはベストボディ・ジャパン関西大会で優勝したという経歴の持ち主だ。そんなAKIHITOさんが手がける筋肉ビジネスのひとつが「マッチョ専門のキャスティング業」。映画やミュージックビデオにマッチョのエキストラを出演させて、作品を盛り上げることに一役買っている。

「ゴリゴリのマッチョは、下手したら女装並みに破壊力あると思うのよ」というマツコに、「筋肉、マッチョは最強のコンテンツだなと、僕は思っているので」と答えるAKIHITOさん。ほかにも、AKIHITOさんの筋肉ビジネスが続々と登場する。