舞浜リゾートラインは、東京ディズニーリゾートの各施設を結ぶモノレールであるディズニーリゾートラインが7月27日に開業20周年を迎えることを受け、これを記念した特別な展示をはじめ、さらなる進化を遂げると発表した。
昨年デビューした新型車両「リゾートライナー(Type C)」の車内では、7月27日からミッキーマウスが駅ごとにゲストへのメッセージを届けるほか、JR舞浜駅に隣接する「リゾートゲートウェイ・ステーション」にてディズニーリゾートラインをテーマにした展示(期間は2021年7月27日から2022年3月31日まで)を実施する。
リゾートゲートウェイ・ステーションでは、5色のリゾートライナーのシールや台紙とセットになった20周年記念デザインのフリーきっぷを1セット750円、2万セット限定で、7月22日に発売する。
20周年のタイミングに合わせ、キャストに新たなデザインのコスチュームを7月27日から用意。鉄道員の制服の歴史に対する敬意をシルエットとスタイルで表現したデザインとなる。伝統を受け継ぎながらも、カラフルなリゾートライナーのグラフィックやミッキーシェイプの窓を連想させるボタン、鮮やかな赤のアクセントなど、ディズニーならではの遊び心と現代的な要素を取り入れた。
節目の年を記念したスペシャルムービーも公開。東京ディズニーリゾートを訪れたゲストの1日の体験を通して、笑顔を運び、夢をつなぐディズニーリゾートラインを感じられる内容となっている。スペシャルムービーは東京ディズニーリゾートのオフィシャルYouTubeチャンネルやディズニーリゾートラインの特設サイトにて、7月27日から閲覧できる。